喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



白岩山・・・・膝が痛い
 台風18号は熊本には大きな被害も起こさず過ぎていきました。
 
 しかし北海道まで暴れて行きましたね~・・・。



 せんじつ白岩山から下りてから膝が痛い!
 もともと膝は悪かったのだけど,今までは2~3日したら違和感はなくなったのだけどな~・・・
 今回はいつまでも違和感がある。

 いつもはゴボウ畑まで車で行くのだけど、今回はスキー場から歩いたからかな~・・?
 それでもたいした距離ではないのだけど~・・・。


 登る前にヤマメの里で本を購入。





 
















 いつもキレンゲショウマの頃だけど、今回は終わってからでした。



 今回見た花たちです。

 クロクモソウ











 ミドリ花もあります。














 ヘイケモリアザミ










 ミヤマキツネノボタン










 メタカラコウ










 ツクシトウヒレン










 シオガマギク










 イシヅチカラマツ
















 キヌタソウ










 イワギク










 ヤハズハハコ










 ツクシクサボタン
















 レイジンソウ










 シライワハナウド(キリタチハナウド)?





 
写真展を見に行く

 台風が近づいてます。






 朝のテレビで宮崎の加江田川が氾濫しそうと言うことで、避難指示が出てました。
 加江田渓谷の遊歩道はどうなるか?
 昨年の台風16号で壊滅的な被害を受けて未だに入ることが出来ません。

 今度の18号でまた・・・・・キバナノホトトギスなど希少植物がまた心配。



 熊本はきょうは嵐の前の静けさ!
 写真展を見に行きました。






 阿蘇写友会の写真展。
 15回目という。
 一年おきなのでもう30年続いてる事になる。
 すごいことだな-・・・・。


 本屋で『ライカでショット』笹本恒子(新潮文庫)を購入。
 102歳で現役写真家!!


 久しぶりに(10数年ぶり?)に岡田珈琲で昼飯と珈琲で時間をつぶして帰りました。


 上通りから見た熊本城








 きょうの花・・・・・9月初めに見た花たちです。

 アイナエ









 ナンバンギセル


   この黄色い玉は雌しべの柱頭?
   はじめて見ました。








 キセワタ










 ヒメノボタン










 コキンバイザサ










 ダイサギソウ

















 
 
 
クヌギ林へ

 昨日は天気がよかったので、大津で薪ストーブ用煙突を購入してクヌギ林へ。

 さっそく新珈琲処のストーブの煙突の取り付けを始めたが・・・ちょっと部品が足りなかった。
 しかたがない!
 昼から竹田へ買いに行こう!

 









 じゃークヌギ林の散策。

 ジイソブが咲き始めました。
 あちこち無数に鈴なりだけど・・・・満開はこれから!










 いままでヒヨドリジョウゴと思っていたけど・・・・毛がないなー・・。
 マルバノホロシかな?






















 昼から竹田へ煙突を買いに行く。
 だけど朝買ってきたメーカーと違う。
 困ったことに、同じ規格なのにメーカーが違うと上手くはまらない!
 ま~・・急ぐこともないので、次回に回しましょ!



 そこで花を見て帰ることにしました。

 シノノメソウ。
 もう終わりでした。
















 一泊して草刈りなどして降りようと思ったけど・・・・朝から雨!
 台風の影響でしょうね。

 仕事も出来ないので降りましょう。

 風が強いと外輪経由はいやだけど、まだ風はない。
 しかし、大観望も雨・霧の中。





 熊本へ降りてくると、雨は降ってませんでした。


 台風18号。
 なんだか九州直撃の様子だな-・・・!!
 今朝の予報では予報円の中心は鹿児島の南・・・だったのに夕方の予報は熊本直撃?



 

古処山・・・・ニシキキンカメムシを訪ねて
 この日は曇り、時に小雨。
 しかし前日の雨で登山道は濡れていて変成岩の道は滑って歩きづらい。







 ルート
 寺の駐車場~九州自然道~古処林道終点~古処山
 下りは古処林道を下る。



 

















 登るにつれて霧が深くなる。
 滑る・・・・ザックもびっしょり。
 下から見れば雲の中を歩いてるんだもんな-・・・。



















 この山はツゲの原始林が国の天然記念物になってます。
 そのツゲがだんだん多くなってきます。
 









 そろそろキンカメムシが現れていいぞ~・・・・しかしこの天気。
 出てくれるかな~・・・?

 どこにも」花などを見つける名人がいるものです。
 山友がさっそく一匹見つけました。
 
























 結局私が見たのは二匹でした。
 この天気では仕方がないか!



やがて頂上。














 ほんとの頂上はもう少し上ですが、大きな岩で滑って危ないからでしょうか?
 その下に頂上のプレートがありました。

 ほんとの頂上








 ツゲの原始林の方へは回らず下山。
 帰りは古処林道を歩きます。
 途中から秋月街道へ。





 大雨にも遭わずどうにか下山。
 花も見られて満足な山歩きでした。


 きょうの花

 カリガネソウ




























キジョラン














 滑るのを注意して歩いたせいか、翌日は普段の山歩きより足が痛い。

 歳のせいもあるでしょうけど・・・・!


 







 




きょうのクヌギ林・・・・新珈琲処作り・・・ツリガネニンジン?

 この二年間は遊び小屋の下屋にビニールを貼り巡らして薪ストーブを焚いて冬の珈琲処にしてました。








 しかし、やはりオープンスペースがあった方が使いやすい。
 ここはビニールを剥いで元のオープンスペースに戻そう。


 じゃー冬の珈琲処をどうするか?
 そこで今まで書庫にしていたところを新しい珈琲処にすることにしました。

 ここは昨年の地震で壊れて本も散乱してました。
 本は既に処分して、遊んでる空間なので・・・・。

 しかし大変でした。
 床のコンパネが外れない。
 無理矢理剥がして・・・・根太も外れないのでチェーンソウで切りまくる。
 もうくたくたでした。














 どうにか土が現れた。










 ここにストーブを運びます。
 煙突は9月中に付ければいいでしょう!









 どうにか形が出来てきました。
 天井は波板で葺いてるので暗い。
 後日一部でもポリカに替えれば少しは明るくなるはず。




 さて、今までの珈琲処を壊します。










 今までなかったテーブルを置けば・・・・真冬以外はここで珈琲で良いでしょう!









 いまクヌギ林はツルボの林です。










 ジイソブはあちこちで巻き付いてます。
 開花はもうしばらくでしょ!














 キツネノマゴも満開。









 このあと2~3日天気も良い様子だけど・・・・明日は来客なので降ります。



 降りる途中で見た花です。


 これはツリガネニンジンで良いかな~?
 明らかにサイヨウシャジンではないですね。

 ツリガネニンジンはあまり見てないのでね~・・・・・。






















 ガガイモ