喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



カメラが来たよ!

 もともとPENTAX K3-Ⅲを待っていたのだけど・・・まだでない。

 そこでこの前出たKPと16~85レンズを購入。







 このカメラは小さくて防塵防滴なのでフィールドカメラとしては最適で、K3-Ⅲよりも私的には使いやすいと思う。

 16~85レンズは大きくて初めからKP装着は考えてないが、はめてみると・・・・
 こんな感じ。






 レンズの方が重たいかも?

 やはりこれはK3-Ⅲが出るまでは(出るだろうな-・・・?)Kー5に付けます。


 KPに似合うのはやはり35mmマクロでしょうね!!








 とうぶんKPとKs2の使い回しでしょうかね?
 似たようなカメラですから・・・・。




きょうのクヌギ林・・・・山の日
 山の日だけど、山にはきのう登ったので、今日は山仕事!

 それにしても山は涼しい!
 今日でこのところ珍しい3泊目。
 この涼しさでは下界には降りたくないけど、新聞もたまってるだろうから明日は下山しよう。

 
 さて、仕事。

 まずゴミ燃やし。
 燃やすものが多い。
 お湯を沸かすのが目的かもしれないけど・・・。









 つぎに、一昨年伐採したクヌギが処理をしないまま一本残ってるので、それを処理。











 そのあとあちこち適当に草刈り。
 キツネノカミソリがずいぶん顔を出してきたので切らないように用心して・・・・。
















 そろそろお湯が沸く頃です。
 コーヒータイム!
 近頃は面倒なので簡易ドリップ!!










 きょうの仕事はこんなもの。
 夕方も少し草刈りしたけど・・・。


 さて昼飯をどこかに食べに行こう。
 ついでに近場をぶらり。

 
 老野湧水の滝















 箱根ユリも咲いてます。










 昼食後竹田を回って晩飯をゲットしてあちこちよって帰ります。

 見事なソーセージ










 バアソブは今年初。










 ノヒメユリ・・・・少ないなー・・・。










 ヤツシロソウ








 さて、明日はどこを通って降りようかな??

また豪雨

 三年前の九州北部豪雨で福岡も熊本も大きな被害が出ました。
 そして今回の豪雨。

 毎回、これまでに経験したことない・・・・という表現。
 たしかに年ごとに被害が大きくなって来てるようです。

 地球は確実におかしくなってきてるようです。
 少なくとも日本列島は・・・!


 一ヶ月前に英彦山に登って行き帰り東峰村・宝珠山の小さな川沿いを通りましたので、テレビでの惨状を見て
 何とも言えない気持ちです。


 私のところも現在も避難勧告が出てますが、クヌギ林の隣のジイさんと連絡を取ったところ
 昨夜は避難したとのこと!
 「熊本は住みやすいところと思って来たのになんだ~~この状況は・・・!!」と怒ってます。
 確かに大地震は来るし、毎年大雨は降るしね~~!

 東京・町田より良い空気を20年吸ってきた・・・と思って我慢してください。



 今日の花

 ショウキラン














 きょうは珈琲も飲みに行かず一日中家の中。

 明日も大雨の予報!!
クヌギ林・・・・2月中旬

 この日は良い天気でしたが風の強い一日でした。










 気温は5℃で風も強かったのですが、身体が慣れたのかあまり寒くは感じません。

 今日の仕事は地震で壊れた珈琲処の雨樋と傾いた煙突の修理です。

 雨樋









 煙突










 煙突を真っ直ぐにするのに手こずって、二つを修理するのに1時間。















 雨樋も煙突もまだ完全ではないのだけど・・・この冬はこれで保つでしょう?



 今日の花

 ヤブツバキ










 シナマンサク










 ユキワリイチゲはまだまだこれからですね。





地球半周

 高齢者のアクセル・ブレーキの踏み間違い事故が毎日のように報じられています。

 報道であまりにも踏み間違い・踏み間違い・・というので・・・・意識するとかえって間違う!!
 ブレーキなどは意識して踏んでるわけではないのでねー。

 ひょっとするとマニュアル車の方が間違いが無いのではないかな?
 私は半分はマニュアル車に乗ってるけど、左足・左手も使うので・・・・良いと思うよ!



 ところで一年でどれぐらい車に乗ってるかと思って調べてみました。
 昨年1月1日から12月31日までです。

 距離数は 21330km。

 ほとんど阿蘇・久住方面のブラブラです。
 地球を半周してますねー・・・。

 今年もそれぐらい乗るでしょうね。
 歳も歳ですから用心しての安全運転です。



 昨日は節分。
 天気も良いので阿蘇方面へ。
 クヌギ林でちょこっと片付けをして外輪経由で下山。


 クヌギ林からの久住連山










 外輪から見た阿蘇