喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



またまた草刈り

 良い天気も今日まで・・・という予報で急遽草刈りへ。
 
 草を刈っておかないと落ち葉の絨毯が出来ません。

 目立つ所(南側)を午前中にどうにか終わりました。











 クヌギもすでに3割ほどは落ちてるようです。










 風が少し吹くとパラパラと落ちてきて、 いい音がします。
 すでに絨毯を作りはじめてます。










 明日は用があるので昼からは下山ですが、いつもの通りウロウロして下ります。
 きょうは久住高原散策です。

 久住は秋たけなわです。






















 きょうの花
       
 クサヤツデ・・・・すでに一度upしてるのですが、ブレてたので再チャレンジで行ったところ草刈りしてありました。
           まいったなー・・・。
           探して探して・・・どうにか草刈りから逃れたのが2~3本。
           しかし、花そのものがもう終わってました。ここは風があたらないのにね~ 。
           難しいな~・・・。
















 トリカブト・・・前回開いてなかったところ。
         別の所でも発見。




連休も草刈り

 この時期に草を刈っておかないと、落ち葉が降り注いで刈りにくくなります。
 張り切って刈ろうとするんですが・・・身体が・・・なかなか・・・・。

 
 日曜日は助っ人がやってきて珈琲処のガラス窓を拭いてくれた。
 今までは外も見えないほど汚れていたけど・・・・綺麗になった。

 (もともと廃材置き場だからな~・・・)考えてみるとここも5回ほど手直ししてるんだよな~・・。
 昔はいろいろ作業するのが楽しかったしね!


 左上に「文庫」という文字が見えると思いますが、地震前までは床があって書庫にしてました。



 その本を処分して床を剥いで珈琲処にしたというわけです。









 さて、昨日は朝暗いうちから草刈りです。
 お湯を沸かしながら・・・・。










 結構疲れます。
 
 休み休み・・・珈琲を飲みながら、目的の所は昼までにどうにか終わりました。
 全体の5分の1かな?










 休憩の時、近場を散歩。
 このあたりはタカネハンショウズルが多いんです。
 全体に白っぽいですが、薄いピンクが・・・。










 スズメバチが蜜を求めてやってきます。
 ジイソブにも良く来ますね~・・・。









 白いタカネ・・・もあります。








 散歩から帰ってきてからも草刈りです。
 腰に来ます。


 もう一泊して草刈りをしようと思ったけど、疲れて身体が動かない。
 燃料も無くなってきたし・・・。

 今回はこれくらいにしておこう!



 帰りになにか見て帰ろう!


 ムラサキセンブリ
















 ウメバチソウ・・・・これからが本番ですね。






 疲れたけど、充実した連休でした。

きょうのクヌギ林・・・・9月末

 朝から曇り空。
 冬の珈琲処に砂を入れようと思って・・・・・。

 阿蘇に入ると雨。
 
 クヌギ林に行く頃には雨は止んだので、砂を入れる。
 なにしろ阿蘇は火山灰。
 乾燥すると舞い上がるし、雨だとべちゃべちゃ!
 なので、砂を入れてみようと思ったわけです。


入り口。
火山灰土で真っ黒。









 中の様子










 砂を入れたところ。
 10袋入れたのにパットしないね。










 入り口も人工芝などでお化粧。








 砕石砂利が良かったかな~・・・と思うけど、それはまた入れれば良いし。
 当分これでやってみましょう!!



 山栗が落ちてますが、場所が車道。
 車にひかれて潰れてます。
 山栗にしては結構大きいんですよ!

 一部拾ってお隣さんへ!











 きょうの花

 ジャコウソウ















 シモバシラ






















 ヒガンバナ

 border=











 昼前ぐらいから天気も良くなり、日も差してきた。

 帰りの外輪から・・・・。
 天気は良くなってきたけど・・・・風が強くなった!!!



 

 明日は良い天気らしい!
 下界の家周りの草取りの予定。

熊本地震と阿蘇山噴火・・・・・日本火山学会公開講座

 先日の日曜日、熊本大学で上記の講演会がありました。

 暇でしたので聞きに行きました。


















 市民講座なので新聞情報にちょっとプラスしたような内容かな?






 ① 「中部九州のテクトニクス:地震・火山活動によるストレス発散の歴史と現在」
                   竹村 恵二(京都大学)

 ② 「熊本地震と布田川・日奈久断層」
                   清水 洋(九州大学)

 ③ 「阿蘇は活発だけれども不思議な火山」
                   鍵山 恒臣(京都大学)


    ・ 活火山は111個で活動単位はせいぜい1万年単位だけど、地震は何百万年単位だから難しい。
    ・ 九州は別府・島原地溝帯で広がってると言うけど、そうは簡単には言えない。

    ・ 今回の熊本地震は余震回数も最高記録。
    ・ はじめは日奈久側で地下の破壊が始まり、東北側に益城、阿蘇・・・・由布方面へと将棋倒し
      の感じで広がった。
    ・布田川断層は3つの地区に別れるが、布田川区は今回の地震でエネルギーを放出したが
     宇土区間・半島区間はは今後心配。

                        などなど・・・・・・。











 きょうの花

 アカササゲ


































 カラスノゴマ















クヌギ林・・・・冬の珈琲処

 先日取りやめてた煙突付け。

 なかなかうまく接合できない。
 ゆるゆるだったり・・・1cmぐらいしか入らなかったり・・・。

 格闘3時間ほど、どうにか付けました。
 ほんとうは外の煙突の垂直部分はもう少し長くしたかったのだけど・・・・安定性が悪い。




















 問題は排煙。
 外の煙突が長い方がいいのだけど・・・・。

 新聞紙を燃やしてみた。






 ちゃんと排煙してるようです。
 あとは実際に焚きながら考えましょ!

 いちおう冬の珈琲処の完成です。




 クヌギ林はもうツルボはだいたい終わってます。
 ジイソブガ鈴なりで最盛期。














 帰りに見た花

 ツクシコゴメグサ?