喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



高鍋湿原 再び
 高鍋湿原は昨年の夏に続いて二度目。



2012-08-04 120804高鍋湿原K5 002






 台風11号の影響で、熊本は晴れてたが宮崎は雨。それに風強し。

 見るのも写真を撮るのも大変。

 おまけに一脚も三脚も無し。(さかんに言い訳をしております)



 サギソウが盛りです。

2012-08-04 120804高鍋湿原K5 031








2012-08-04 120804高鍋湿原K5 030









 ハッチョウトンボも舞ってます。なにしろ体長は2cm足らず。

 望遠をもってな~い。


2012-08-04 120804高鍋湿原K5 032








2012-08-04 120804高鍋湿原FZ 014








 木道は金網で仕切られて湿地には下りられないようにしてあります。

2012-08-04 120804高鍋湿原K5 017








 昨年も居たはずなのに、今回見た初物。

 チョウトンボとベニトンボ。

 両者とも一時もじっとしていない。

 チョウトンボは光の加減で黒くなったり青くなったりでなかなか綺麗。

 ベニトンボはピンク、ピンク。どこにでも居るのかな-?



 チョウトンボ

2012-08-04 120804高鍋湿原K5 021







2012-08-04 120804高鍋湿原FZ 011









 ベニトンボ

2012-08-04 120804高鍋湿原K5 022








2012-08-04 120804高鍋湿原FZ 005








2012-08-04 120804高鍋湿原FZ 009
 

 



アチー
 暑い熱い・・・・。

 「おい、そんなに近寄るな!アチーどが」

 「なんばいいよるか!おれんほうが先に来たっど」


 「こら!うるさい!  われわれセミ族にとって原発とは何か?という討論の最中ぞ」



セミ

梅雨明けのようですね
 梅雨が明けたようですが、まだそれらしくはない感じ。

 熊本では今年はそれほどの水害もなかったようですが、熊本の南と北で
 大水害起きてるようですね。

 今日も阿蘇路は雨模様。

 我慢して運転(寝てればいいのに)。

 阿蘇の道路端の蝶です。

 ヒメジョオンにとまるベニシジミ?かな?


蝶




蝶




蝶




蝶

彦太郎池の虫たち
 先日、彦太郎池をぶらり。

 名前はよく分かりませんがいろんな虫たちに会いました。

 普段は花ばかり見てますので、たまには虫たちも。
 
サカハチチョウ
サカハチチョウ

コガネグモ?
コガネグモ?


カマキリ
カマキリ君は生まれたばかりのよう。


ナツアカネ?
ナツアカネ?アキアカネ?。近頃トンボをあまり見なくなったような気がします。


ゴイシジミ
シジミチョウの仲間でしょうね。



カラスアゲハとハンカイソウ
カラスアゲハ

 この黄色い花、ハンカイソウには毎年良くカラスアゲハがやってきます。

 飛んでいるときは黒っぽいんですが、先日捕獲してみると

 背中は青色に輝いて大変綺麗です。

 カラスアゲハはハンカイソウが好きなんでしょうね。

 そういえば、本でアゲハはキク科を好むと書いてあったような?

ハンカイソウ

 このハンカイソウは大きくて2m近くあります。

 花茎が直立する姿を、中国の武将ハンカイにたとえたものだそうです。

                           キク科メタカコウ属