喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



クサヤツデなど・・・・
 毎年何回も来るところですが、この時期に来るのは2~3年ぶりかなー・・・。

 水の綺麗なところです。
 










 ここでは草刈りのために見れたり見られなったり。
 早めに草刈りがあるとその後に顔を出しますが、芽を出してから草刈りに合うと見られない・・・。

 今年は草刈りの後に上手い具合に咲いてくれたようです。


























 その他の花

 キバナアキギリ










 アキチョウジ









 白花



山小屋・・・本の整理
 助っ人が来たので地震で飛び散った山小屋の本棚と本の整理。

 まず、倒れないように本箱を固定(針金や釘で)してとにかく本を入れていきます。
 整理は後日ゆっくりと・・・・と思うけど・・・・しないだろうなー・・・。


 
 クヌギ林はいまキツネノカミソリが見頃です。
 草刈りをあまりしてないので、草の中から伸びてます。



























 一泊してゴミを少し燃やしたりして、久住を一周していろいろ見て帰ります。


 途中、派手な色の百合が道ばたに咲いてました。
 植えたのでしょうね?・・・・・カノコユリでしょ。
 いつもは天草で見ますが・・・・。









 クモランは終わってました。

















 これは7月12日のクモラン










 ジンバイソウ













帰りの谷間で

 クヌギ林からの帰り。

 いつものとおり真っ直ぐには下りません。


 サバにしっぽが出てきました。
















ハシリドコロは見頃かな?
















 フタバアオイはこれからか。



久住高原の谷間にて・・・

 ひょっとしたらヒナスミレが咲いてないかなー・・・と思って、クヌギ林からの帰りに寄ってみましたがまだまだ・・・。










 サバノオは群落を作ってます。




























 シロバナネコノメソウ










 ユキワリイチゲもまだまだ元気。










 フサザクラはもう終盤。
 いい時期になかなか会えないなー・・・。













ユキワリイチゲなど・・・

 神社に行くとよく見る石柱です。
 誰々がいくら寄付した・・・というものでしょうね。
 
 寄付の金額の違いで高さが違うなー・・・。
 100円ではまだ高かったよ!

 神様も差別・・・じゃなかった・・区別するのかなー・・・?
 とすると、賽銭も・・・。









 ところで、この時期の花。

 ユキワリイチゲは今年は正月に2カ所で見てますが、他の処はどうでしょう?
 見に行ってみました。



 ここにはおそらく何千株もあると思われますが、全く蕾もなし。
 咲く時期は
 場所によって違うのか?
 個体差なのか?

















 昼飯にうどんを食べて別の処を見に行くけど、ここも咲いてないなー・・・。








 どうにか二株の蕾。















 フクジュソウは次々に咲いてるようです。










 これは正月に見たモノかな?