喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



きょうのクヌギ林・・・・4月後半・・・レンプクソウ再チャレンジ

 良い天気が続いてます。

 クヌギ林も楓の新芽が出そろい、緑が増えてきました。
 クヌギも葉が出ようかな?・・・・という感じ











 まさに仕事日和。
 きのうは珍しく3時間も伐採木の整理です。

 働きすぎて今日は右腕肩が痛い。
 また頸椎症が発症しなければいいけど・・・・。





 仕事をしすぎたので近場を散策。

 古墳ではないか?・・・と云われてる小高い丘があります。










 茶臼塚と名付けられてるようです。










 その反対側に鳥居がありましたので行ってみました。
 名前もありませんが、進んでいくと祠がありました。
















 今回は一応目的がありました。
 レンプクソウの写真の再挑戦です。 











  








 やっぱり上手くいかないな-・・・・!!
 息をギリギリまで止めてるのにね-・・・。






 その他の花たち

 いまはどこでもエイザンスミレが終わった後に、ニョイスミレ、アカネスミレが全盛です。

 アカネスミレ









 サクラスミレ・・・・今年初見。写真の色は悪いなー・・・。










 チシオスミレ











 ここのサクラソウはまだまだでした。





やがて1年です・・・!!

 熊本地震からやがて1年です。

 このところ毎日のように地震が起きてます。
 1周年記念地震なんてゴメンだよ!!



 外輪を走るとようやく黄色が出てきました。
 昨年より遅いのかな-・・・。
 他のスミレは確かに遅いですが・・・・・。
















 他の所に移動すると・・・・・
 エイザンスミレも目立ちますね。
 ナガバノスミレサイシンも良く咲いてます。

 エイザンスミレ










 ナガバノスミレサイシン

















 ヒカゲスミレは咲き始め。










 シロバナエンレイソウ










 レンプクソウ・・・・いつもこの小さい花はうまく撮れない!
            再チャレンジかなー・・・・・・?













 
地震の傷跡に咲く

 二重の峠への道の途中、左側に広く杉林を切った後が見られるようになった。
 初めは杉の伐採搬出かな・・・と思っていたのですが、ずいぶん切り開いて道路を作ってるようです。

 おそらく国道57号線の代替道路のトンネル工事道路だろうと思うようになりました。

 それより以前の57号線を片道1車線でも良いから早く通れるようにしてほしい。



 昨日は良い天気で昼間は暖かい日でしたが、阿蘇も久住も真っ白。



















 阿蘇地区はちょっと外れに行くと未だに橋は落ちたまま、道路も穴が開いたままのところが多くあちこちでUターン
 しなければならない所も多い。

 地震後にちゃんと咲いてるかなー・・・とコバイモを見に行きました。

 体調不良で家でぼーっとしてる間に終わってるかな?・・・と思ってましたが、ちょうど良い頃でした。


 トサノコバイモ
























 ツクシショウジョウバカマは顔を出したばかりのようです。










 ホソバナコバイモ






















 今回気づいた事は、この二つは葯の色の違いだけでなく、たたずまいというか雰囲気が全く違いますね。
 ここだけのことかもしれませんが、ホソバナコバイモは花も葉っぱも大きい。

 トサノコバイモの方が葉も細く華奢ですね!

今年一番初めの花・・・・・ユキワリイチゲ

 あけまして おめでとうございます。

       今年もよろしくお願いします。




 頸痛が良くならない。
 昨年の暮れから正月にかけてずーっと家の中。
 群馬を走ったり箱根を走ったり・・・・・(を見て)。


 運転手もいることなので、今日は花を見に外出しました。

 昨年も正月に咲いてましたが、今年も咲いてました。
 ユキワリ・・どころか今日は暖かい暖かい!
 ユキワリイチゲ





























山東原野にて
 今朝未明、阿蘇中岳36年ぶりに大噴火。

 熊日8日夕刊より








 阿蘇市はもちろんクヌギ林にも降灰が・・・・。
 火山灰は西風に乗り、大分まで・・・・。

 

 山東原野にもおそらく降ってるでしょう。
 今年は熊本は厄年か!!!





 その山東原野を先日散策しました。
 

 天気の良くない日でした。

 が、いろんな花に出会いました。


 フシグロ・・・・ことしはまともなフシグロを見てなかったなー・・!










 毎度のことながら野菊類はほんとによく分からない。
 シラヤマギクはまだなんとか・・・・!










 オオユウガギク・ヤマジノギクはこの日で分かったつもりだったけど・・・他の所に行くと分からず!

 オオユウガギク








 ヤマジノギク











 ヒキオコシ













 ウラジロヤナギアザミ










 シオガマギク










 ブルービーがいました。
 ブルーがうまく撮れてないなー。










 ムラサキセンブリ










 ケショウヨモギ





 明日は様子を見に上がってみよう!