喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



神社と土俵
 子供の頃、田舎に住んでましたが祭りの時など神社でいつも相撲を取らされてました。

 終戦後なので遊びもないし、広いところに子供の遊び場所を造ってくれたのだと思ってました。


 ところが、あちこちウロウロしてるとどこの神社にも土俵があるんですね-。
 (いい歳していて今頃気づきました。)

 それで先般の大相撲の八百長問題に気づいた次第。


 相撲は祭事なんですね。納得。スポーツではない。

 祭事であれば八百長もあるんでしょうね。
 良いと思います。
 ただし、条件があるんです。

 八百長、お遊び結構!・・・ただしその興業に税金は使わないでほしい。
 相撲好きの皆さんの入場料やたにまちからの収入や相撲協会独自のイベント収入などでやってほしい。

 十両以上の給料はどうみても高すぎる。



 いささか古い話題で申し訳ない!

 先日この神社で土俵をみて思い出した次第。


土俵





この神社の近くで咲く涼しい花・・・

花?

仏たち
仏






仏






仏







仏



 康平寺にて
うぶやま風景 15・・・平川阿蘇神社
平川


 ここの杉はたしか樹齢800年とか。

 神社にはどこにも大きな杉かイチョウがありますねー。

 なぜだろう?

 この杉の瘤はすごく大きい。

平川





 ところで、全く関係ない話。

 十両で月給が103万円だと!

 ちょっと 高くない?

 一時間700円で働いている人もいるのに。

 働きたいと思っても仕事がない人もいるのに・・・と思ってます。

 ついでに、ゴルフの賞金も高すぎる。

出征記念
神社




神社


 この砲弾の下に名前が書いてありました。

 みなさん、無事帰還されたのでしょうか?

普光寺・・・アジサイ寺
 今年の梅雨は正しい梅雨のようですね。
 
 今日は57年前の6・26です。
 
 大雨さえなければいいのですが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


 普光寺はアジサイの寺として名をなしているとか?

 駐車場から凝灰岩を削った岩たばこの茂っている道を下ると、
 左の谷の向こうからピアノの音がしてきます。

 ピアノ寺とも言うそうですが、その意味は知りません。


普光寺

 赤い垂れ幕にはピアノ寺と書いてあります。


 喝
喝


 一神教と違って日本の宗教のいいところは、すべてを認めるところでしょうか?

 ただ、本堂にピアノがおいてあり、ダーツまであるのがわかりません。

本堂内部



 思っていたよりアジサイは多くないなーと思いましたが、何人かのアマチュアカメラマン・ウーマンが三脚を立ててシャッターチャンスを狙ってました。

アジサイ



ここは磨崖仏の方が有名かもしれません。

アジサイと磨崖仏



磨崖仏



アジサイと磨崖仏


2010-06-22 100622普光寺・山吹・山K7 015s

 この洞窟からピアノの音が聞こえてきます。


2010-06-22 100622普光寺・山吹・山K7 016s



2010-06-22 100622普光寺・山吹・山K7 007s