喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



久住山麓散歩・・・②


 双頭の鷲というのは知っていたけど、双頭のチゴユリはどうかなー・・・?
 ひょっとしたら見たことはあったのかもしれないけど気にはしてなかった。

 名前があるんですね?
 エダウチチゴユリ















 一頭のチゴユリ











 キバナチゴユリ










 メギ・・・コトリトマラズともいうらしい。 
     ヘビノボラズというのは見たことあります。















久住山麓散歩・・・① 

 久住周辺には何度も行くので、番号を付けることにしました。

 草刈りと薪作りと本読みをする以外することがないので、健康を兼ねてのブラブラ歩きです。



 先日高千穂の二ッ岳で蕾のユウシュンランを一株見つけましたが、開いてるのを見に行きました。























 ギンリョウソウとコラボ










 目的はユウシュンランでしたが・・・その他の花たち

 ハナヤスリ










 オウギカズラ










 ユキザサ










 クロフネサイシン










 ミヤコアオイ







すみれ交雑種・・・・・オクタマスミレ

 すみれそのものも難しいですが、交雑種も多くて難儀します。

 それでも一方の親が特徴的な容姿をしていると、これは交雑種だな?・・・と推察は出来ますね。
 例えばヒゴスミレとかエイザンスミレとか・・・。


 オクタマスミレはエイザンスミレとヒナスミレとの交雑種です。

 フイリオクタマスミレと言っていいのかな?



















 ヒナスミレ(フイリ)










 エイザンスミレ







  両方とも綺麗なすみれなのでオクタマも美人ですが上手く撮れてません。

  来年再チャレンジします(鬼よ笑うなよ!)

終わった!終わった・・・・男池へGO !!

  昨年4月から地区の仕事をさせられた。
 させられたというのは、誰も引き受けたくないので順番を決めているわけです。
 その2回目の順番が20数年ぶりに来たわけ。

 それでも順番が来たからと云って、皆が引き受けるとは限らない。
 いやだから自治会から脱退するという人もでてくる。

 私が思うに、その理由はあまりに「あれせー・・・これせー・・」という行事が多すぎる。
 体育祭、文化祭、掃除・・・・などなど。
 「何人出せ!」という要求が来る。
 みんな出たくないので人集めで責任者は苦労する。

 でも、いろいろやりたい人も少数いることは事実。・・・・やりたい者が勝手にすれば・・・?とおもう。
 自由参加なら私も反対はしない!
 まだ本質的な云いたいことはいっぱいあるけど・・・・・止めときます。

 このまま行くと毎年、脱退する人が増えてくることは間違いない。
 行事は精選して・・・・去年もしたから、今年も・・・いう発想で行くと・・・。

 脱退したからといってなんの不都合もないし。
 だいたい、隣は何をする人ぞ!!なわけですから・・・。


 とにかく、終わった!!  万歳!です。




 昨日、久しぶりに天気が良かったのでヒナスミレを見に男池に行きました。
 昨年も今頃行って・・・・直後の熊本地震でupどころの騒ぎではありませんでしたが・・・。


 男池のヒナスミレは池周辺を除けばまだまだでした。

 その一部を・・・。
 一眼を出すのが面倒でコンデジでの撮影です。


 ヒナスミレ・・・これが好きなんです。
         でもコンデジでは良い色が出ません・・・・と、弁解です。








2017-04-09 170409タデ原~男池MX 025s















 白花もあります。










 エイザンスミレはまだ開いてません。







 もう一度行って撮りたいな-・・・!

 一週間後くらいに行こうかな?・・・・どうかな?



 その他の花

 ウグイスカグラ










 ハルトラノオ

















 アズマイチゲやユキワリイチゲはだいたい終わってます。











 ハンカイソウの葉がいっぱい。





 

 


ハクウンランなど・・・
 なんだか世の中はポケモンブームらしい。
 私はゲームなどしたこともないし、ポケモンが何なのかも知りません。
 テレビで見ると異様な雰囲気!

 いい若い者が・・・他にすることないの?・・・・と、年寄りは思うんですが・・・。
 まー、人それぞれですか・・・!
 
 



 車に乗せてもらって山を下った後・・・ちょうどお昼。
 
 先日教えてもらったこの花が目印のお店で昼食です。










 珈琲までついたオムレツをいただきました。

 昼食の後ハクウンランなどを見てクヌギ林へ・・・・・。


 ハクウンラン
























 ヤマジオウ

















 ミヤマナミキ?