喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



由布岳・・・下り
 由布岳東峰からの下りは同じ道を通らず、東登山口方面に。

東口方面に


東側に見える鶴見岳
鶴見岳


 東登山口への登山道は大変険しい。

 岩場、鎖場の連続。降りるからまだ良いけど、登るのは大変。

鎖場


鎖場


 しかし同じ道を下るよりいいか。

 日向岳近くまで降りてくると、ホソバノヤマハハコやフクオウソウかな?

ホソバノヤマハハコグサ
ホソバノヤマハハコ

東登山口、日向岳、正面登山口の三叉路。
三叉路


 日向岳に登るつもりを止めて、正面登山口方面へ。

 ここからの日向岳自然観察路は紅葉もきれいで、なかなか良い散策路。

 紅葉を見るなら正面登山口~日向岳自然観察路~日向岳ルートがおすすめかな?

紅葉


 散策路にトリカブトが。

トリカブト

 もうほとんど実を付けているのに、花が2つ3つ。


錦の道

 もう少し前なら綺麗な錦の道だったでしょう。

 三叉路からゆっくり歩いて40分。
 
 登り口の分かれ道に帰着。

 東登山道の下りは結構膝にきましたよ。