喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



阿蘇のフクジュソウ
 クヌギ林に行くのにいつも57号線ばかりでは面白くない。
昨日、フクジュソウの見学会があったということで高森野草園経由で。

 野草園のフクジュソウは朝であったせいか開いてませんでした。
聞いてみると元々ここにあったのではなく、植えたものだと言うことです。

フクジュソウ


 早くもアオイスミレが咲いてます。
 すみれの中でも一番早く咲くすみれ。
 我のクヌギ林ではもう少し高いところなのでまだ咲いてません。

アオイスミレ


アオイスミレ

 葉の形がフタバアオイに似ているからついた名前らしい。
 フタバアオイはよく知らないけど、今度見てみよう。


 ここから峠を越えて波野のアズマイチゲを見に行くけどまだ咲いてませんでした。


 クヌギ林で少し仕事らしいきものをして隣のK氏にお茶を呼ばれて、フクジュソウの様子を見に。

 見つけられなくてまだだなーと思っていると、ご夫婦が来られてすぐ見つけられる。
 エーッ、早いなーと思って思いつきました。
 ひょっとして植木のご夫婦?ですかと聞くとまさしくそのとおり。

 私の好きなブログの作者でした。
 イヤー・・・驚きでした。

波野フクジュソウ


波野フクジュソウ


波野フクジュソウ
 

 以前、波野在住のI氏に聞いたところではミチノクフクジュソウだと言うことですが、
 自称爺さん婆さん御夫婦にお聞きするとフクジュソウには4種類もあるそうです。

 ありがとうございました。いろいろ教えて頂きました。