喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



秋の西原「陶・木工」巡り
 朝から雨模様のなか西原村に。

 たしか年二回ほど行われる各窯場一斉の釜開き。


ポスター


 今回は六つの工房が参加してますが、「マツタケ・ジュン工房」を訪ねました。


工房



 ここは主に粉引きと焼き締め。
 いくつか紹介しましょう。


 何に使いましょうか?
 焼酎御湯割り?
 花器でもいいよ。

器




 粉引きどんぶり

どんぶり





 これの使い道は?
 また焼酎?
 冷酒用?

器」





 これをどう使うかはあなたの感性が試されますよ

器




 大皿・・・・いまは紅葉が浮かんでますが、さて・・・
       パスタでも・・。
大皿





 ワインクーラー

ワインクーラー





 となりにはそば屋が併設されてます。
 そばを食べて帰ることにしました。

 やぶそば




 おろし山菜そば

おろし山菜そば


 いくらでしょうか?
 それが、申し訳ないけど・・・ごちそうになりました。

 ちょうど昼時、ちょっと忙しい時があり工房の店番を20分ほどしました。
 二人ほど販売しましたが、それも実質5分。

 いやー、申し訳ない。

 美味しいですよ。
 器を鑑賞して、お昼はおそば!・・・いかが。

 11月3日まで。
 スタンプラリーもあって、なにかもらえるようです。



続きを読む