喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



長崎のひと
 平和公園は何年ぶりだろう。

 いや、何十年ぶりといった方が正確です。


2012-01-29 120130長崎K5 004








2012-01-29 120130長崎K5 007




 平和祈念像で写真を撮ってると、献花に水をやっておられたオジサンが話しかけてこられた。

 自分は被爆者でいつもこの公園の掃除をしてるとのこと。

 被爆した時の状況などを話された。


 早崎さん(掲載の許可をえてます)

2012-01-29 120130長崎K5 008







 名刺の裏

2012-01-28 120130長崎その2R10 001







 考えてみると日本は広島、長崎、ビキニ核実験とさらに福島原発で4回被爆したことになりますね。






 次にオランダ坂。

2012-01-29 120130長崎K5 015


 写真を撮ってると、近くにいたオジサンが「ここが有名なオランダ坂だよ」・・・と。

 ちょっと話をして坂を下ろうとすると、手を出して「撮ってやるけん」。

 私は記念写真はまず撮らない主義だけど、何回か断ったが最後は根負けしパチリと。

 さて、これで下ろうとすると手招きして「上に上がらにゃー。ここを吉永小百合が歩いてー・・・」


 結局、活水女子大の正門・裏門(?)を見て東山手12番館などを見ることが出来ました。

 「自主的暇つぶしボランティア」といった感じでしょうか?。

 ありがとうございました。写真を撮らなかったのが残念。






 腹も減ってきたので中華街の方へ歩く。

2012-01-29 120130長崎K5 024





 地図を見ながらどっち行こうか・・・と考えてると、買い物のオバサンが「どこ行きたいと?」

 何か食おうと思って・・・どこかありませんか?、というと「何が食いたい?チャンポン?中華蕎麦?細麺?太麺?」

 んーん、適当に腹を満たせばいい、何が食いたいという欲求がないのが私のわるいところ。

 それでは教えられないですよねー。


 中に入ってから考えようとついて行くと残念ながら2店とも準備中。

 するとオバサンが「あ、ここが良い!ここは並ばんと買えんところだけん」と店の中に入って

 「お客さんを連れてきたよー」・・・・といって、お礼を言う暇もなくさーっと雑踏の中へ。



 チャイデリカという小籠包の店で、店内は狭く数名も座れば満員。

 お持ち帰りが主体の店のようです。

 で、ビールと小籠包で一息つきました。

 昼間のビールはほんとに久しぶりでした。



2012-01-28 120130長崎R10 005






 小籠包をつついていると、隣に女子高生が二人。

 「ここは長崎では有名なところ?」ときくと、自分たちも今日が初めてとのこと。

 いかにも女子高生といった、感じの良い学生さんでした。

 帰り際にパチリ。


 かわいい女子高生(掲載の許可をもらってます)

2012-01-29 120130長崎K5 028




 長崎の人はほんとに親切でした。