喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ヒカゲツツジとアケボノツツジ
 二ツ岳に行くよ-!・・・と連絡があったので、了解!と答えましたが、名前も聞いたことがない。

 調べてみると高千穂にある山でヒカゲツツジやアケボノツツジで有名らしい。


 高千穂の天の岩戸神社を通り上岩戸大橋を渡って砂防ダムから歩きます。











 新緑がまぶしい。








 ここから真上に向かって急傾斜の道をジグザグに登っていきます。
 登り初めてすぐに降りてきた北九州の人は「いいねー・・・やはりここから登らにゃー・・ね」・・と。
 しばらくして降りてきた別の福岡の人は「上がってみたら上に道があるじゃん!がっかり、」・・と。

 いろいろな考えがあるものです。

 自然林の中をジグザグに約1時間。二つ岳直下の林道に出ました。
 車が数台駐車してます。








 ここから登ってきた方向を望む。
 真下に車が小~さく見えます。向こうの橋は上岩戸大橋。
 結構傾斜が急です。








 目の前に古祖母。










 しばらく林道を歩いて登山口へ。



















 ここからはすぐ頂上ですが、いつもの通りキョロキョロ。

 シコクスミレの群落を過ぎるとヒカゲツツジやアケボノツツジが現れてきます。











 両ツツジもちょうど満開状態。

 他の人の倍の時間をつかってまず南峰へ。
 こっちが本峰より少し高いんですね。

 南峰頂上









 ここで昼食。

 その後本峰へ。

 本峰頂上。








 私ははじめて知った山ですが、高千穂からはもちろん長崎・福岡から多かったですねー・・。 

 良い目の保養になりました。


 ヒカゲツツジ

 


























 アケボノツツジ



















 向こうの山は傾山








 これは何だ?初めての花に出会いました。
 探しましたが、たったの一株。



 きょう花友にあったので教えてもらおうとおもって、カメラを起動するけど花が現れません。

 ん・・?

 SDカードはパソコンに入ったままのようです。

 しかし、さすが花友達。
 わたしの訳の分からない説明で、すぐさま答えが出ました。

 ユウシュンランでした。

 私には初めての花です。
 すこし盛りを過ぎてましたが・・・。