喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



こんなの初めて見たよ!
 友人からそろそろ見頃だよ!・・・と連絡があったのが先週。
 なかなか時間が取れなくて、ようやく行ってきました。

 こんな丸~るい花は初めてです。

 タニワタリノキ!


 border=
























 白い花ですが多くは茶色に変身中。
 やはり少し遅れたようです。

 散り始めた花を見てみると、核に無数のロート状の花が球形にくっついてます。

 飛び出しているのが雌しべです。
 ルーペでみるとロート状の花の中におしべが5個見えます。










 一個一個の花はこんなものです。



















 良い花を見ました。




 さて、これからは・・・・。
 時間があるので、先日見たカノコユリを別の所に見に行こう。

 崖から垂れ下がって咲いてます。
 高知では崖のことを滝というそうで、この花をタキユリと呼ぶらしい。
 何かカノコユリの変種らしいけど、私には分からない。




























 ノシランもいっぱい。










 ネコノシタ・・・・葉っぱはほんとにザラザラ。










 ハマナタマメはほんとにナタマメだー・・・!
 大きい大きい。