喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



九州本土最高峰へ
 久住周辺はいつもウロウロしてますが、山そのものにはほとんど登ってません。
 昨年は熊本最低峰に二度も登ったので、今度は九州本土最高峰久住中岳に登りました。
 ここは初めてです。

 牧ノ戸~沓掛~久住分かれ~御池~中岳
 ~天狗ケ城~沓掛~牧ノ戸

 登り4時間、帰り3時間・・・・ゆっくりゆっくりでした。
 それでも私はフーフー・・・・・。
 膝が問題ですね-・・・。


 休日で無風快晴とあって、登山者が非常に多い。
 ルートのほとんどのところから阿蘇の噴煙が見えました。

 いつもは久住本山が多いということですが、この日は圧倒的に中岳が多いと思いました。
 子供連れも犬連れもいましたが、子供達は走って登ります。
 自分も子供時代はあんなに元気だったのだろうか?


 牧ノ戸登山口・・・・アイゼンをつけて
















 冬の華も綺麗










 登山道はあまり深くはないけどズー・・・と雪道。










 久住分かれ








 ソリ遊びの若者










 御池は完全に氷結。
 雪が積もっていてスケートリンク状態ではありません。

















 ここから目の前に中岳。











 頂上










 帰りは天狗ケ城経由。








 振り返ると中岳。
 もう来ることはないだろうな-・・・・?
 









 難所を経て









 







 天狗ケ城頂上






 一日中良い天気でした。