喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



裏英彦山

 どこか行ったことのない山へ行こう・・・ということになったのだが・・・。

 英彦山は何度か行ってるが裏英彦山は歩いてなかろう、ということになって行ってみました。
 豊前坊・高住神社からのスタートです。




 高住神社から時計回りに歩きました。

 高住神社~薬師林道~裏英彦山登山口~北岳直登入り口~ケルンの谷~南岳~中岳~北岳~高住神社


 高住神社




 神社を前に見て左へ舗装道路を歩きます。
 ウリノキ、アサガラなどが咲いてます。












 反対側から見た望雲台・・・・平べったい板が立っている感じですね。










 薬師峠駐車場から右の薬師林道へ入ります。











 薬師峠を越えて少し下ったところが、裏英彦山の登山口です。













 しばらくは杉林です。
 タツナミソウが見えます。









 しばらく上がるとまたタツナミソウ。
 しかし少し葉の様子が違うような気がします。







 歯の裏を見るとムラサキ色です。
 シソバタツナミでしょうか?










 あとは花も見当たらずひたすら登っていきます。
















 北岳直登入り口に来ました。








 ここから真っ直ぐ上がれば北岳ですが、すぐに左折します。
 地形図ではほとんど平行移動のような感じですが、結構アップダウンがありなにしろ日当たりが
 悪いので岩は苔むしてます。











 すべるのでなかなか進めない。
 ストックを用心しながらついて足を伸ばします。
 翌日は足よりも腕が痛かった。



 ケルンの谷につきました。
 小さなケルンがいくつも作ってあります。

















 ここから延々と急斜面を上がって中岳と南岳の鞍部に出ました。

 最後の登り










 ようやく英彦山神社が見えました。










 まず南岳へ。











 ようやくここで昼食。

 もう疲労困憊でここからはほとんど写真を撮る元気もありません。
 カマツカやヨウラクツツジが満開でしたが・・・・。

 とにかく高住神社まで降りなければならないので、みんな無言の行を行ってるかのように歩きました。

 この日会ったのは南岳での単独行の男女それぞれ一人ずつ。


 まず中岳へ。
 英彦山神社を見てびっくりです。
 地震でしょうか?・・・土台が崩れてます。










 簡単にお参りして中岳広場で小休止。











 北岳へ向かいます。
 途中からの神社と南岳。










 ようやく北岳。







 ここから高住神社へも結構な難所!!
 みんな無言。

 どうにか怪我もなく高住神社へ降りてきました。







 いやー・・・疲れました。
 山の中に7時間。

 たいした距離ではないのだけれど、裏道はコケの道で、岩は尖ってるしこけたら怪我は必至。

 そこで体力と神経を使いましたね~~。

 英彦山はそれほど登ってはいないけどもう卒業かな?
 北西尾根ならまた歩いても良いけど-・・・・。