喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ブルーベリー・・・そして「グリコ・森永事件」

 下界の庭のたった二本しかないブルーベリーの実が熟してきた。
 









 熟してきたのは下の方だけで上の方はまだ青々。









 これが熟するとヒヨドリとの戦いが待ってるのだけど・・・・・。
 一昨年は食べられないように網をかぶせ、それで効果がなくて昨年はヒラヒラのテープをかけたけどダメだった。

 おそらく上の歩が熟してくるとヒヨドリの襲来があるでしょうね。
 もう諦めてます。
 昨年は一粒も口に入らなかった。





 今日は一日中本読み。

 「罪の声」 塩田武士









       もう分からない人も多くなったでしょうが・・・・「グリコ・森永事件」を題材に取った本です。
       30年以上経ったんですね~~~~。

       中身は書けませんが・・裏帯には「未解決事件の闇には、犯人も、その家族も存在する」

 いつも思うけど作家の頭はどうなってるのだろうか???
 資料を読みこなして物語を作り上げる・・・・感服します!!




 「グリコ・森永事件」を扱った本に高村  薫「レディー・ジョーカー」があります。
 もう20年前に出版された本で毎日出版文化賞、このミステリーがすごい第一位お獲得した本です。

 この本を読み直そうと探すけど見当たらない。
 「罪の声」は昨年発表された本ですが、「レディー・ジョーカー」はそれ以前に読み直そうと思って文庫本を買っていたのが地震の 後の ごたごたのせいか・・・・どこに行ったのだろう・ 


 多くの場面は忘れてますが、最後の場面だけはよく覚えてます。
 また買うのもねー・・・。
 図書館で借りよう・・。

 さて・・・・どちらがおもしろいか???

 ん~~~ん!!

 今の時点で・・・やはり「レディー・ジョーカー」かな? 
 私には・・・ですよ!!