喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



国指定史跡
 6月の13日でしたか、クヌギ林の横(下)を通る参勤交代道路の看板が新しくなっている
 と書きましたが、伏線があったんですね。


 
 7月11日の熊日新聞の記事です。










 産山村ではクヌギ林の下の「弁天坂の石畳」ともう一つ「境の松の石畳」が国史跡に指定されたようです。

 








 この向こう側に下る道が石畳です。

 先年、杉の切り出しでトラックがずいぶん道を痛めました。




















 イワタバコがぎっしりです。

 蕾をつけてますので、やがていっぱい咲くでしょう。







ミツバアケビ









 道の両側にはフタバアオイもぎっしりあります。

 さすが徳川は道筋で見張ってるようです。






 ここからしばらく歩いて玉来川を渡ると境の松石畳があります。

 こちらの方が良く残ってます。
















 この石畳を上り詰めると、そこは大分県になります。



コメント

今晩は。

精が出ますね。
花散策の次は、古道巡りですか。

熱中症には十分気を付けてくださいよ。
[2013/07/21 21:06] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

古道
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 巡り・・・というほどのことはありません。

 ほんの近くです。

 ほんと、年寄りの熱中症のニュースばかりですから気をつけなきゃー・・・。
[2013/07/22 06:08] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


おはようございます!

昨日は、阿蘇の花散策でした。

豊後街道の石畳も行く予定でしたが、時間が足りませんでした。

東西南北、海へ山へ動きすぎですよ。
バテないように気をつけてください。
[2013/07/22 09:11] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

東西南北
 うえきスイカさん おはようございます

 誰かさんのようには動いてませんよ。 
 いたって静かに読書の毎日です。

 参勤交代道路もいっぱいありますが、我が家の横にも是非・・・・。
[2013/07/22 09:19] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1016-0db036fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)