喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



加江田渓谷
 墓参りの夕方、近くの加江田渓谷を散策。











 というか、ちょっと熱中症だったんだろうと思いますが、フラフラしながら谷に落ちないように
 少し歩いてみました。

 なにしろ暑い。

 ここも雨が降らないと言うことで、イワタバコは崖に張り付いたまま乾燥タバコになってます。

 この渓谷ですら乾燥場です。
 (乾燥場という言葉を知らない人も多いでしょうね。子供の頃は農家はみんなタバコの乾燥場を
  もっており周辺は遊び場でした。タバコの臭いが染みついたせいかタバコは嗜みません)


 山の神もお手上げか!












 乾燥イワタバコ



















 フラフラしながら30分ほど歩き四阿で休憩。
 ちょうど大きな荷物を背負った青年も休憩。
 話してると博物館の学芸員で鳥の写真を撮りに来たとのこと。

 大きな荷物は一本の大きな望遠レンズでした。
 レンズだけで6kgあるという。







 このレンズ600mm。この日はapscのカメラについていたので、換算900mmということ。

 なんと一本100万円。

 驚いて聞いてみました。
 「カメラやレンズは職場のものですか?」
 ・・・・・「いえいえ!自分のものです。仕事場にはありませんので・・・・」


 驚いたせいか、どうにかフラフラも収まってきた。
 周りを見ると、もう終わってるけど先日覚えたタニワタリノキが何本もあります。
 あの特徴的なバクチノキも。


 バクチノキ










 タニワタリノキ



















 ヒュウガギボウシ?






 ここでUターンすることにして宿に直行。

 次の日は恒例の湿原巡り。
 

コメント

渓谷のイワタバコが枯れてしまっているのですか
雨が降らないので渓谷もお手上げですね
って宮崎も雨が降ってないのですかね

加江田渓谷にはキバナのホトトギスなど珍しい花が咲くらしいのに大丈夫ですかね~

レンズ1本が100万円、仕事に必要とは痛い出費でしょうね

その後体調は戻りましたか
[2013/08/20 09:56] URL | kigo23jp #AIlHpmOk [ 編集 ]


今日は。

ご先祖様の御供養お疲れ様でした。
この暑さ、大変なものです。

熱中症が酷くならないで良かったですね。
[2013/08/20 14:37] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

乾燥
 kigoさん こんばんは

 宮崎もほとんど降ってないようです。

 タバコが自然乾燥で出来てました。

 刻んで吸ってみれば良かったかな?

 カメラも凝り出すと大変ですね!用心用心!

 ビックリしてフラフラも止まりました。
[2013/08/20 19:35] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

墓参り
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 わたしはほとんど水を飲まないんですよね!

 汗をかいてもそんなに飲みたいとは思わないんです。

 それがいけないようですね。

 この熱さでは飲みたくなくても、定期的に飲め・・・と言われてます。

 この日一日ボー・・・っとしてましたが、ビールを飲んですぐ寝たら大丈夫でした。
[2013/08/20 19:41] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1038-f53b868c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)