喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



クヌギ林・・・・8月下旬
 降りますねー!!
 しかしこんな降り方は良くないなー・・・。

 夏と言えば午後一時間近くピカピカゴロゴロ降って、涼しくなるというのが正しい降り方なのに。
 


 先日、墓参りなどで10日ぶりぐらいにクヌギ林に行くと、この夏初めての雷雨に遭遇。

 何回か降ったのかもしれないけど、夕立に遭うのは初めての夏というのも異常だなー・・・。











 草刈りをしてないので草ボウボウ!
 イノシシが暴れまくってます。

 キツネノカミソリは時間差で出てきたのがまだ咲いてますが、
 替わってキツネノマゴが咲いてきました。











 キツネノマゴ










 一番多いのはツルボ。
 
 これからはクヌギ林はツルボ林に替わります。










 










 フシグロセンノウ・・・・緑の草の中で、この色は目立ちます。




コメント

こんにちは

土曜日から3日連続の雨ですね
こちらはおとなしく降っているので涼しいと思うだけです

このところちょっと疲れ気味、花探しは休んでいます

明日あたり由布岳のシオガマギクを見に行こうkと思っています

ツルボやフシグロセンノウも見られるでしょう
レイジンソウもボチボチかな?
[2013/08/26 10:32] URL | kigo23jp #Ao2/Iifk [ 編集 ]

大雨 
 kigoさん こんばんは

 そっちはおとなしい降り方でしたか?
 こっちは酷いものでした。

 明日から良い天気のようですので、由布ですか?

 わたしもちょこっと出かけようかな!
[2013/08/26 19:31] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


今晩は。

よく降りました。
どうにか庭のカエデも正気を取り戻しました。

それにしても、クヌギ林は賑やかですね。
[2013/08/26 21:46] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

クヌギ林
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 降りましたねー・・・。!

 被害はありませんでしたか?

 クヌギ林で一番賑やかなのは草です。
 刈るのをあきらめましたので・・・・。
 でもその中にイロイロ咲いてます。
 サイヨウシャジン、シデシャジンもまだ咲いてます。

 もうすぐ咲くのはジイソブ。
 バーソブはありませんが、ジイソブはあちこちからニョキニョキ。
 いまは薄緑の膨らみです。
[2013/08/27 06:36] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ツルニンジン
おはようございます
秋のような朝でしたぁ
今日は阿蘇方面ドライブ良いでしょうね

ジイソブ?聞きなれない名前で検索してみました
私の好きなツルニンジン・・・別名ですね

[2013/08/27 09:25] URL | ゆり #VwWRwSIk [ 編集 ]

ツルニンジン
 ゆりさん こんばんは

 そうです。ツルニンジン。
 
 クヌギ林にはいっぱい出てきます。
 一度掘ってみたら、根っ子は朝鮮人参みたいに大きいです。
 だからツルニンジンとつけられたみたい。

 
[2013/08/27 19:49] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1042-eb5f8a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)