喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



森田正馬
 ひきこもり生活ではひたすら本でも読む以外することがない。


 生きる力「森田正馬の15の提言」










 この本は福岡の現役の医者で作家の帚木蓬生が森田療法で有名な森田正馬の言葉を紹介したもの。
 森田正馬をご存知でない方はそのままの方がいいです。
 幸せな日常生活を送られているということです。

 森田療法をつとに有名にしたのは作家の夏樹静子でしょう。

 夏樹は1993年から腰痛に悩まされます。
 歩くことも、車に乗ることも、飛行機に乗ることも・・・・何をすることも出来ず3年もの間苦しめられます。
 あらゆる大学病院、有名病院・・・さらには藁にもすがって怪しげな祈祷まがいの・・・。

 そして最後に・・・ほんとに藁にすがって「森田療法」に行きつきます。

 そして・・そして・・・。

 関心のある方は『椅子がこわい』 (新潮文庫)を。



 森田正馬の言葉


 『あるがまま』・・・・森田療法といえばまず出てくる言葉

   


 『不安常住』



 『恐怖突入』 

コメント

こんばんは。
ご無沙汰しております。
体調悪そうですね。助手席も無理なんですか。
[2013/09/10 21:47] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

助手席
 marimoさん こんばんは

 今は大丈夫ですよ。

 拘束時の傷手も良くなってきてます。
 
 助手席いいですねー・・・・。
[2013/09/11 18:51] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


森田生馬さんって知りません

知らないほうがいいのですか

夏樹静子『椅子が怖い』 これは読んでみたいですね

赤い太字を見ると怖くなりますね
[2013/09/12 08:51] URL | kigo23jp #I4t1ZHtI [ 編集 ]

怖い
 kigoさん こんばんは

 森田正馬・・・知らないにこしたことはありません。

 「椅子がこわい」・夏樹静子は読んでみることをお勧めします。
 しかし作家は転んでもただでは起きませんね。
 よく売れたと思います。

 それだけ悩みを持つ人が多いということでしょけど・・・・・。
 
[2013/09/12 19:10] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1051-b196e8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)