喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



非日常へ・・・・糸島半島
 二日目。


 糸島半島へ。


 糸島半島マップ









 九州大学キャンパスの間を抜けてまず二見浦に。

 熟年ライダーが多かった。

 夏は海水浴場になるのかな?










 ここから芥屋の大門は近い。

 散策路を一周してみることにしました。










 東の方に歩いて行くと大祖神社があり、そこらから黄色い花が目立ちます。

 ツワブキ、ホソバワダンでしょう。

 芥屋大門の写真はほとんど西側からのものですので、東側から見た大門。









 ここから散策路に上がっていきますが、散策路は椿の林です。











 途中に展望台への分かれ道があり行ってみましたが、展望はあまり良くありませんが芥屋の大門の先端部が見えます。
  

 すぐに西側の海に出て、見慣れた風景に出会います。



 昨年は何もしらずホソバワダンを見ただけで帰ったので、今回はダルマギク、ハマベノギクなども見ました。


                  

 ダルマギク・・・葉が厚く軟毛が密生してます。



















 ハマベノギク


















 ホソバワダン・・・・もう終盤でした。










 ホソバワダンと芥屋大門









 さて次に雷山の麓に向かおうと思いますが、まず昼食。

 田んぼの横の一軒家みたいなそば処「山崎」で。

 なかなか良いところでした。











 雷山の麓の千如寺大悲王院はなかなか大きいお寺で紅葉の名所らしいですが、紅葉はあと一週間か10日後ぐらいでしょうか?

 樹齢400年という楓が有名らしいです。

 来週あたりは車を駐めるのも大変だろうという話。

 なるほどすばらしい風景とモミジです。





























 夕食は30分も並んで鉄ナベ。

 昨日そこを通ってズラー・・・・っと並んでるのをみてびっくりしたんですが、まー・・・非日常に
 来ているわけで20名ほどの列に並んでみたというわけです。

 特別うまいとも思いませんでしたが・・・・
















 いつもは10時には寝るのに、この二日間就寝は12時。

 非日常は疲れる。

コメント

博多で非日常の世界、いいですね~~☆彡
立派なお寺にモミジの大木、食べ物も美味しそうで…

ところでダルマギクとハマベノギクはそっくりさんのようですね
葉っぱが違うだけ…?
昨日、近くの海岸のダルマギクを見てきましたが、傍にあったのはノコンギクでした
明日は角島のダルマギクに行こうかな~~って思っています


[2013/11/03 09:45] URL | edelweice #- [ 編集 ]


おはようございます。

糸島まで行かれましたか。
ダルマギク撮影に行きたい行きたいと思いながら、今年はまだ行けずにおります。

綺麗に咲いていますね。
[2013/11/03 11:31] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

逢えましたね!
こんにちは!

やはり行きつく先はここでしたね。

やっと逢えてよかったですね。

おめでとうございます!!!
[2013/11/03 13:16] URL | うえきすいか #- [ 編集 ]


日本海側の花は知らないものばかりです

昔、雷山の麓の千如寺大悲王院、雷山から下山したのがここでした
ちょうど今頃で樹齢400年という楓の見ごろには少し早かったです

最後の料理、酒の肴にはよさそうですね
[2013/11/03 14:39] URL | kigo23jp #GMs.CvUw [ 編集 ]

ハマベノギク
 edelweiceさん こんばんは

 私は詳しくは知らないんですが、ダルマギクとハマベノギクは葉っぱが全然違いますね。

 ダルマギクは毛がびっしりでした。

 ハマベノギクは硬質の細長い葉っぱだったと思います。


 きょうの雨で紅葉も一段と進むのでしょうね!
[2013/11/03 19:26] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ダルマギク
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 実は昨年もここに来たのですが、芥屋大門を見に来たので花は見てなかったんです。

 「せっかく行ったのに・・・」と後で言われて、再チャレンジでした。

 これでしばらくは糸島はいいかな?
[2013/11/03 19:33] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

やっと!!
 うえきスイカさん こんばんは

 昨年もこの花は居たはずなのにねー・・・。
 岩を見に行ったものですから、1年待ちましたよ。

 これでしばらく糸島とはお別れ!!
[2013/11/03 19:37] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

雷山
 kigoさん こんばんは

 ここは昨年に続き二回目。
 もうしばらくは良いことにします。

 雷山は井原山からの縦走が一度、井原山単独が一度、ともに佐賀側からでした。
 福岡側からがメインなんでしょうね。

 あの店はズーッと人が並んでましたよ。
 私も暇で話の種に並びましたが、もう並びません。
[2013/11/03 19:45] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1087-b6103711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)