喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



非日常が・・・なんとなく・・・・仙元山
 お上りさんではあるんですが、銀ブラをしようとか良いものを食おうとかは全くない。
 人混みは苦手。

 仕方なく低い山を探して歩いてみようと、仙元山を目指したんです。

 昼飯前にちょこっと歩いてこよう、300m程度の山だからと水も持たず!
 これが失敗。

 靴はひもなし靴、したがって靴が滑るし足は靴の中で滑る。
 のどは渇くし倍以上に疲れた歩きになりました。





















 それでも花が現れると少し元気が出てきました。


 武蔵の国のキッコウハグマ










 この前見たコウヤボウキも。










 むかし浅間神社があったという山中の広場には百庚申塔が建ってます。
 ここは庚申信仰が盛んらしく別の所にも百庚申があります。

 万延元年(1860)に百の庚申塔を建てたということです。




















 ここからさらにヒイコラ・ヒイコラ上っていくと、ようやく頂上。










 頂上から見た小川町。

 小川町は小京都に認定されてるということです。
 小さな多くの山に囲まれた人口3万の小さな町で和紙で有名です。


 向こうの白い建物はHONDAの工場かな?







 下り始めるとヤクシソウと知らないキク類が見え始めます。










 麓が近くなると周りはコウヤボウキの道。

 これはずいぶん箒が作れるなー・・・・。











 この山の麓にはカタクリの群生地が三カ所もあるそうです。

 行ってみると田んぼや住宅地のすぐ横。

 こういう所もあるんだー・・・。











 簡単な柵があるだけです。


 







 パンフレットに載っていた写真。
 まさに群生。隙間なし。











 帰り道の稲刈り後のあぜ道にはコスミレがいっぱい咲いてました。







 非日常に来ているのに、なんだか日常的なことをしたなー・・。

 でも今日は疲れた!!



コメント
フーテンの寅寅さん
おはようございます!

大分→博多→東京→埼玉といそがしいですね。
まさに、フーテンの寅さんですね。

また拉致されないように用心してください。
お互いに!

[2013/11/07 08:46] URL | うえきすいか #- [ 編集 ]

とらさん
 うえきスイカさん こんばんは

 はじめはめんどうで・・・・。

 でも、寅さん状態もいいなー・・・と思い始めました。

 気楽で良いですよ。

 知らない町をうろうろウロウロ・・・!!

 もうしばらく寅さんをしよう。
[2013/11/07 18:28] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


東京ですることがなく山登り、選んだ山は聞いたこともない山ですね何を根拠ウに選んだのですか
最後でわかったような気もしますがカタクリのころまた非日常ですか
[2013/11/09 17:52] URL | kigo23jp #AvURf82. [ 編集 ]

カタクリの頃
 kigoさん こんばんは

 わかりますか?

 今度はカタクリの頃に非日常ですね!!
[2013/11/09 20:51] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1090-8feb0a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)