喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



知恵熱の後に・・・猪八重渓谷
 知恵熱が出てから10日。
 もうそろそろ良いかな-・・・。

 渓谷沿いを歩いてみました。

 加江田渓谷と同じような材木搬出用のトロッコ道だったようです。


















 病み上がりにはちょうど良いほとんど平坦な道。
 苔が多いようで300種と書いてあったような?

 紅葉は少々。
 紅葉を見るなら他のところがいいでしょう。

 コクランや他の蘭もありましたが、名前は分かりません。





























 散策路は約一時間半ほど歩いた五段の滝で終わってます。

 道はまだ続いてましたが、橋は朽ちて通行止めになってました。



















 この時期花はあまりありません。

 多かったのはツチトリモチ、キッコウハグマかな。

 苔は多いけど分かりません。


 歩き始めてすぐ現れたツチトリモチ。
 道沿いにいっぱいありました。










 定番のキッコウハグマ










 これがホソバオキナゴケかな?










 サツマイナモリも多いけど、まだ咲いてません。
 ようやく一輪の蕾。










 アリドウシも多い。










 帰りに道沿いで見た飫肥杉の美林。
 







 で、知恵熱の後遺症は?

 翌日、鼻づまりと咳が少々復活。
 まだ完治してないようです。

コメント
これはまた
こんばんは!

これはまた!寅さんシリーズが続いているようですね。

ヤッコソウは咲いていませんでしたか?

ゆっくりお休みください。
[2013/11/25 20:57] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


今晩は。

綺麗な紅(黄)葉が見れそうな場所のようですが、早かったんですか。

完全に治しましょう!
こじれたら大変ですよ!
[2013/11/25 22:00] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


ここと思えばまたあちら、それでは席も治らないですよ
少しおとなしくしていなさい

猪八重渓谷ってどこと調べてみたら日南市なんですね
だとすれば加江田渓谷のような植生かな?

ナンゴクに似合わずモミジがきれいですね
ツチトリモチは県南の山で見かけますが福岡にもあるらしいですね
未だにキッコウハグマが見られるのですね
[2013/11/26 08:46] URL | kigo23jp #AvURf82. [ 編集 ]

ヤッコソウ
 うえきスイカさん こんにちは

 実はヤッコソウがあるかもとシイの木の根本を探したんですが、
 見つかりませんでした。

 ゆっくり探せばあったのかも!

 なにせグループですので、あまりゆっくりはできません。

 宮崎にはあちこちあるようですからね。
[2013/11/26 16:41] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

紅葉
 花咲じいちゃんさん こんにちは

 もともとモミジは多くないようですね。

 紅葉ならまだ良いところがいっぱいあると思います。
 
 じつは今度アルプスに行くことになってるので、歩けるかなー・・・
 と思っていってみました。(オオオー・・・)
[2013/11/26 16:47] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

渓谷
 kigoさん こんにちは

 ここは雰囲気的には加江田渓谷と同じようですね。

 でもおそらく植生は違うのではないでしょうか。

 こけの名所のようでした。
 それに欄が多かったようです。

 はっきりしませんでしたがナギランがあったような気がします。

 春夏に歩くとおもしろいかも!
[2013/11/26 16:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

体大事にしてください
 ご無沙汰してます・

病気といいながら出かけが多いようですが十分に完治して行動されますように
これから寒さも厳しくなります。
慌ただしい12月もまじかです。 健康あってのブログです・

。。。。。もお休みで宿題ができず困ってます・
早く元気な顔で集まりたいですね・

 健康を心配してるUDOTORIです。
[2013/11/27 16:17] URL | UDOTORI #ztv3rl8A [ 編集 ]

ありがとうございます
 UDOTORIさん こんばんは

 ご心配ありがとうございます。

 ちょっと気分が良いと出かけるんですよね!

 完全に・・とは思ってるんですが・・・・。

 週末の山はあきらめました。

 年賀状でも造るかな?
 まだ賀状も買ってませんけど・・・。
[2013/11/27 18:18] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1099-3c4945b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)