喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



歳をとると長引きます・・・・
 知恵熱が出て三週間。

 もう良いでしょう・・・と低い山(天草・次郎丸嶽)に行ってみました。

 小鳥越~次郎丸嶽~太郎丸嶽分岐~今泉・・・というルート。









 登山口







 こちらからの方が登りやすいです。
 太郎丸方面は岩場と滑りやすい粘土質の道。


 登ってて思い出したけど、昨年も同じ頃来て首に輪っかをはめて登ったんだった。

 また肩が痛いけど、まさか首からではないだろうなー・・・。













 中間点・・・ここまで30分~40分










 南の島の紅葉はこんなもの。



















 頂上まで一時間ちょっと。
 巨岩の頂上です。










 ライオンが雄叫びを上げてるように見えたので、かってにライオン岩と名付けました。










 チョット休憩してそのまま北側へ降りていきます。
 岩場と粘土質の下り。

 今泉の民家の柿の木に一個柿が残ってました。










 自販機はこちら。
 さて、登山者の何%が購入するか!


















 花はシマカンギク、ツチトリモチ、ビナンカズラ・・・など。

 

 さて、次の日の体調は・・・・う~ん!!!でした。 






 

コメント
アルプス
こんばんは!

北か中か南か、どのアルプスだろうかと興味持っていました。

アルプスから少し外れた山に登られたようですね。
天草の山も久しく登っていません。
観海アルプスもまた登りたいです。
[2013/12/04 19:04] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

次郎丸
おはようございます。
お歳の割にはお元気で、養生もせず、心配しています(少しだけ)。
次郎丸の頂上近くの岩は、亀に見えます。
その首まで行きましたか?
亀岩?の付け根にある祠がなんだか意味深で、亀岩の首から飛び降りたくなるような・・・
[2013/12/05 09:31] URL | たこ #- [ 編集 ]

アルプス
 うえきスイカさん こんばんは

 実は11月末に念珠~竜ヶ岳縦走の予定があったのですが、知恵熱で断念。

 近々再挑戦の予定ですけど・・・どうなりますやら。

 明日の予定が立てられない歳になりました(涙)
[2013/12/05 17:50] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


 たこさん こんばんは

 相変わらず、北へ南へウロウロでしょうね!

 皆さん亀に見えるといいますね。

 
 私にはやはりライオンに見えます。(昨年も)
 老眼が進んだのでしょう!

 あの祠は弥勒菩薩ですが、昔はあの山は弥勒山(だったかな?)と地元の人は呼んでたそうですよ。

 飛び降りたくなるの?
 菩薩がおいでオイデ・・・・・。

 小生は高所恐怖症なので、高いところには近づかないようにしてます。
 

[2013/12/05 17:59] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1103-5ea561a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)