喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



天草富士
 次郎丸嶽からは昼には降りてきた。

 さて、午後はどうしよう。

 ネットで三角の干潮時刻を調べてみると14時過ぎが干潮時刻。
 ちょうどいい。
 高杢島(天草富士)へ行こう。











 ここは島なので普段は渡れませんが、潮が引くと樋合島海水浴場から渡ることが出来ます。

 頂上は一度行ってますので、今回は島を一周してみよう。
 この島は西側から見ると大きく欠けてるので、おそらく石切場があったものと思われます。



 青年の家から見ると西側が欠けているのが分かります。










 島へ渡るとすぐ鳥居が現れます。

 ここから頂上へ登ることが出来ます。









 今回は頂上へは行かず時計回りに島を一周します。
 初めは砂が多いんですが、すく巨岩、石ころゴロゴロ。
 もちろん道があるわけではないので、歩きにくく一周2時間近くかかりました。









 ちょうど鳥居の反対側あたりが欠けているところで、行ってみるとやはり石切場。
 もう稼働してません。









 釣り人がいました。











 向こうに小さく見えるのが三角岳。







 花は黄色い花が目立ちます。
 ツワブキとヤクシソウです。
 山にいっぱいあるシマカンギクはありません。

 あと、咲いてるのはツルソバ、ツルナなど。


 ハマボウの紅葉



















 ハマボウの実










 ハマナタマメ










 ヤクシソウ










 ハマナデシコが一輪










 さすが南の島。
 サボテンの花。










コメント

今回は三角の山散策ですか。

素晴らしい人生を送っていますね。
知恵熱で一つ一つ若くなっているんと違いますか!
[2013/12/05 22:23] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

知恵熱
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 せっかく南へ行ったので、近くに何かないかなー・・・と探しました。

 知恵熱からの解放状態を探るため・・・というのはウソか?
 ただ、遊びたいということですね。
 「遊びをせむとて生まれけむ」・・とかなんとか行った人がいたでしょう。

 さー、今年はこのまま乗り切れるか!
 どうでしょうねー・・・。
[2013/12/06 09:21] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1104-50616a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)