喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



球磨川紀行(その1)・・・・荒瀬ダム
 球磨川沿いの道を走るのは何年ぶりだろう。

 高速が出来てから初めてであることは間違いない。

 荒瀬ダムの道沿い(左岸)から写真を撮っていると、現場責任者が来てあっち右岸から取ると良いよ!と
 教えてくれた。

 6年計画のあと5年で終わります・・・との説明。









 右岸に渡って写真を撮る。


 今日の熊日新聞に荒瀬ダムの写真が出てます。
 鉄骨の橋桁をつり上げて撤去している写真です。








 私が行ったのはこの取材より2~3日前でしょうか。
 橋桁撤去の準備のようで橋桁はまだ残ってます。

 偶然同じところからの写真がありました。





















































 荒瀬ダムの上流側





 昔は宮崎への行き帰りに何度走ったことだろう!

 ところどころ覚えてましたが、昔はトンネルは無かったなー・・・。



コメント
もったいない
こんばんは!

いろいろあるでしょうが、クリーンな水力発電なくしてもったいないですね。
昔人のたわごとです。
[2013/12/06 20:19] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


今晩は。

大変な工事ですね。
でも、何故?他所の者には分かりませんが、大岡裁きは出来なかったでしょうか。
[2013/12/06 22:57] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

わかりません
 うえきスイカさん こんばんは

 どうなんでしょうかね。

 地元の漁業者がない方が良いという判断をしたんでしょうけど・・・。

 大工事のようですね。
[2013/12/07 22:16] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

大岡裁き
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 なんだかダムの撤去は全国初らしいですね。

 えーと、工事責任者の話によると、工事は10月(11月?)から3月までしか出来ないそうです。おそらく水が増えるからでしょう。

 じゃーその他の期間は何をするの?と聞いたら、直接水に関係しない部分をする・・・
 という返事でした。

 大岡裁きが出来なかったんでしょうね。
 という私はどういう経緯で撤去になったのかも知りませんけど・・・。
[2013/12/07 22:24] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1106-68015d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)