喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



クヌギ林・・・ひさびさの雪景色
 また雨・・・。

 また、というのは山歩きの計画があると天候不良。
 12月で4回・・・いや5回も断念。

 誰か悪意でも・・・・!!!




 昨夜クヌギ林の隣のジイサンから10cmほど積もってるよ-・・と連絡あり。

 今朝、20cmを越えたよー・・・と。

 んーん・・・。
 この何年かほとんど積もってない。行ってみるか。

 
 スタッドレスタイヤに履き替えて出発。
 阿蘇盆地にはいっても全く雪はない。
 えー・・・降ってるの?

 外輪を見ると白いけど。










 滝室坂付近から道路にも雪が見え始めたが、国道57号線は幹線道路で通行量も多いので
 何の不安もない。

 57号線から分かれてゴルフ場方向に曲がると、急に道路も雪が多くなった。
 立ち往生の車あり、乗り捨ての車あり。

 ここは登り坂なので普通タイヤでは滑るでしょうね。



 クヌギ林は真っ白。
 久々か?
 測ってみると20数センチ。

 雪の重みで枝が折れて進めない。
 鋸を持ってきて切断して山小屋へ。














 折れた枝






















































 うぶやま牧場




コメント
潰れていないですか?
こんばんは!

別荘は、雪の重みで潰れていないですか?

雪山行きたいなぁ~~~
[2013/12/18 19:30] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


 うえきスイカさん こんばんは

 20数センチでは大丈夫ですよ。

 数年前までは40~50cm積もってましたから。

 あの頃は屋根雪崩とツララの落下があぶなかったなー・・・。
[2013/12/18 20:32] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


すごいな雪国だ
[2013/12/19 10:43] URL | #- [ 編集 ]


今日は。

素晴らしい雪景色?
爺は苦手です。

でも、少しは降って欲しいな~。
[2013/12/19 16:13] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


 花咲じいちゃんさん こんばんは

 冬はやはり銀世界は良いですよ!

 雪が降る方がそうでない時より暖かいと感じます。

 昔は一週間ほど車に乗れない時もあったんだけど・・・。
[2013/12/19 18:58] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんにちは

以前お伺いした時に弟さんが送ってくれた車の中で話していましたが湯kが結構積もるらしいですね
20センチ、この程度は冬になれば別に驚くことではなさそうですね

別荘用にちゃんとスタッドレスを用意しているのですね

何の木か冬芽が氷に閉じ込められているのがいいですね
[2013/12/23 11:49] URL | kigo23jp #AvURf82. [ 編集 ]

スタッドレスタイヤ
 kigoさん こんばんは

 昔はこんなもの出はなくて、40~50cmはざらでした。

 温暖化というのでしょうか?少なくなりましたねー・・・。

 20cmも降ると、あー降ったー・・・というぐらい。
 淋しいと言えば淋しいですね。

 山の生活ではスタッドレスタイヤは必需品です。
[2013/12/23 16:43] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1114-79c4607d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)