喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



雪の万年山
 初めての万年山。

 これほどの雪とは思わなかった。

 国道387を北上して宝泉寺温泉から左へ。
 相狭間、口ノ園方面へ。
 雪の残る道をしばらく進んで空き地に車を止める。


 後で確認するとここからのルートはいろんな本を見たけど載ってない。











 ここから少し進むと登山口の表示があった。











 振り向くとワイタが見える。











 しばらく作業道路を歩くと、いよいよ山の道へ。










 ここから思いがない酷い道。雪は20~30cm。

 雪だけなら良いけど、小木、竹、笹が倒れ込んでいて、足を取られる道をふさいでいるで大ごと。











 息を切らして雪と笹をラッセル。

 天気は良好。











 登山口から北へほとんど直登。
 冬だからいいけど、夏ならバテること確実。

 フウフウ言いながら2時間。
 ようやく上の林道へ出た。










 ここからはしばらく杉林に入ります。
 倒木が多くて赤いテープも分からない。

 あっちへこっちへ歩く。










 植林地を抜けたと思ったらスゴイ雪と藪で道は分からない。

 とにかく藪こぎ。











 休み休み漕ぐ。
 振り返るとワイタ。










 とにかくここが一番きつかった。

 必死に藪を漕いでいくと右側らの道らしきものに出た。
 
 あと5分の標識。











 ヤッター!!
 あと5分だ-・・・と喜んだのは早かった。

 雪はすでに膝まで。
 足を取られながら進むと吉武台からとおぼしき道が現れた。










 ここまで来ると眺望も素晴らしい。


 由布岳










 あと5分の指標から30分ほどかかってようやく頂上へ。



















 久住・ワイタ方面


















 一時は八甲田死の行軍かと思ったが、達成感100%。

 飯を食い珈琲を飲んで下山。

 良い一日でした。







コメント
ラッセル
おはようございます!

ラッセルお疲れ様でした。
山頂では、ラッセルのご褒美がよかったですね。

このコースは登ったことはありませんが、林道まで下ってきたことがあります。
楽ちんコースから、南アルクス万年山コースを周回すると、花がたくさん咲いていますよ。
[2013/12/27 07:27] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

追伸
今日写真展に行ってきました。

ゆりさんにも会えることができました。
[2013/12/27 14:42] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

万年山&写真展
 うえきスイカさん こんばんは

 初めてのところなので南アルクスコースも知りません。

 今度は花の季節に行ってみましょう。

 写真展ありがとうございました。

 ゆりさんと主催者が知り合いです。

 皆さん上手い。
 ヤラセっぽいのはあまり好きではありませんけど・・・・。
[2013/12/27 21:19] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


うえきスイカさん同様頑張ってますね。

万年山は壮年の頃数度、7年ほど前一度登りましたが、何時も春か秋の花が咲く時期でした。

冬山は怖くて登っていません。
上からの眺めは良かったでしょうね。

[2013/12/27 23:55] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

万年山
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 私も一人では登りませんが、ベテランの後ろについて行ってます。

 なにしろ万年山は初めてなので、今度は花の季節に行きたいと思ってます。

 花のない季節は雪の花でも見ましょう!
[2013/12/28 20:54] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんばんわ

雪の中万年山、天気で写真もきれいですね。

南アルクスコースが「のぼろ 2号」に詳しく載ってましたよ・
秋の野の花など 歩行時間3時間20分と

…教室もお休みでお会いしませんが


  2014 よき年でありますように

 ブログの写真楽しませてください。
                      UDOTORI
[2013/12/28 20:57] URL | UDOTORI #jDduCzF6 [ 編集 ]

南アルクス
 UDOTORIさん こんばんは

 のぼろは毎号買ってるんですが、内容はすぐ忘れます。
 探してみます。
 ありがとうございました。

 N先生もリハビリに入られていると思います。
 早期回復を・・・祈ってるところです。

 歩いておられますか?
 
 来年もよろしくお願いします。
 
[2013/12/28 21:44] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1119-075449be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)