喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



合志三山?四山?
 あちこちで初歩きの便りがあるのに、三日に初詣に行ったのみで家でゴロゴロ。

 今日もゴロゴロしてて昼を過ぎた。

 これはやはりまずいなー・・・。


 ということで外に出た。
 時間が時間だから遠い所には行けない。

 そうだ!地元の山に登ろう!!!

 平野部のこの町には所々に小高い山があります。

 まず弁天山、145,7mの山。










 








 ここは綺麗に整備された公園になってます。
 周りはジョギングコースになっていて、走っているのは若い人、歩いているのは昔の若者のようです。

 駐車場からまっすぐ階段が延びてます。
 









 登り切ったところに弁財天があります。
 それで弁天山でしょうか?

 




 お詣りしてその裏の小高いところの奥の院へ。












 この山は古い時代の変成岩から出来てます。










 ここから少し上がると頂上です。
 展望台と三角点があります。











 頂上にある西合志歩こう会の碑。









 向こうに見えるのはおそらく植木三山。










 ぐるっと歩いて約30分。

 さてこれで一座。
 次はこの町の東側にある飯高山125m。

 ここも綺麗に整備された公園になってます。
 
 








 登り口。クヌギ林です。










 こういう雰囲気。










 広場では親子が遊んでる。
 向こうに託麻三山。










 寒い中ドングリが芽を出そうとしてます。










 頂上からの眺め。
 合志・菊陽の街と向こうに運動公園も見えます。










 ここも約30分。

 次は少しやっかい。
 飯高山の道を挟んだ反対側だけど、群山は自衛隊の演習地の中。

 JT側から行けないかとウロウロしていると散歩の男性がいたので聞いてみると、
 「行けないなー・・・、正月三が日は敷地内を通って良いという事だったけど・・・」、と。

 仕方がない、以前ずいぶん探したことがあるところから行こう。
 群八幡の横から登ります。




 ちょうどドンドヤを終わったばかりの青年がいたので聞いてみると、「今日の午前中は登って良いという事だったけど・・、もう午後だな-・・・。でも日曜だからねー・・・。」

 自衛隊が日曜が休みかどうかは知らないが、行ってみよう。

 防衛庁の標識があります。










 群八幡の横の道を上っていくと貯水池に突き当たります。
 この道と貯水池はまだ演習場ではありません。










 貯水池の手前から入るともう演習地。
 以前来た時には陸軍の標識もあったけど。
 ここは旧陸軍の演習地でもあったのです。

 この欠けた標識がそうかな?










 ちょうどここらがこの山「小山」114mの頂上です。

 ここからいったん下って鞍部に出て、いよいよ群山への登りです。








 途中で車も通れる広い道に出て、さらに登っていくと頂上です。
 145,4m、群大権現が祀ってあります。










 小山を除いて眺望良好。
 一~三の岳から鞍岳、東の山々。


 四山合わせて1時間半ほどかな?

 これで今年はまず4座制覇。
 ヤッター・・・!




コメント

すご~い!すご~い。

パチパチ!!

僅か1時間半で4座制覇ですか。
九州新幹線並みですね。

小生も頑張らないといけませんね。
[2014/01/05 23:17] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


地元の山もなかなか趣深しの観ありですね。

私も負けないように 益城4山頑張るかな!
[2014/01/06 11:12] URL | のけぼし #- [ 編集 ]

楽です
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 効率の良い歩き方です。
 ん?・・何の効率?

 今年は私の年、午年生まれです。

 その年の数だけ登ろうかな?
 
[2014/01/06 19:12] URL | #- [ 編集 ]

地元の山
 のけぼしさん こんばんは

 私の所はこれだけしかないですねー・・・・。

 18回行けば目的達成。
 
 楽勝ですね!

 ちょっと行けば植木三山もあるし。
[2014/01/06 19:16] URL | #- [ 編集 ]

植木三山
こんにちは!

登ったには、弁天山だけですね。
後は眺めるだけです。
みんな良く整備されていますね感心します。

植木三山も低い山ばかりです。
三ノ岳や半高山は残念ながら植木にかかりません。

[2014/01/07 12:58] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

植木三山 
 うえきスイカさん こんばんは

 群山は簡単には行けませんね。
 
 狙撃されないかと心配しました。

 後の山は公園で整備がっちり!

 ここと植木三山で山登りはバッチリです。

 三の岳は植木みたいなものでしょう。

 なんと言っても庭ですから・・・・・。
[2014/01/07 18:41] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


午後から三社詣で否4社詣でとはすごいですね
4社ともクヌギの森の近くですか
良く整備された山ですね
リハビリや体調管理に良い山ですね
[2014/01/11 10:02] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

三山?四山?
 kigoさん こんばんは

 歩いて行くにはちょっとありますが、車ですぐですのでブラブラするにはいいですよ。

 ただし群山を除いて。
 ここは自衛隊演習地の中ですから、少し緊張します。
[2014/01/11 18:00] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1125-425f862e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)