喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ホームレス歌人のいた冬
 正月に読んだ。

 「ホームレス歌人のいた冬」三山 喬・文春文庫











 私は現在は朝日新聞を取ってないのでこのことはリアルタイムには知らなかった。



 朝日新聞の投稿歌壇に現れて忽然と消えた歌人がいた。

 住所欄はなし。<ホームレス>公田耕一 の名前。


 ◎ (柔らかい時計)を持ちて炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ

 ◎ パンのみで生きるにあらず配給のパンのみみにて1日生きる





 これらの歌を見て詠んだ多くの人の歌が全国から送られてくるという異常事態が続いた。


 △ 炊き出しに並ぶ歌あり住所欄(ホームレス)とありて寒き日





 朝日新聞はもちろん多くの人が公田氏捜しに走った。

 この本の作者はどちらかというと、遅れて公田探しに参加したジャーナリストである。


 
 異常な確率で入選する公田氏の歌は2008年12月に始まり、2009年8月突然終わる。
 その間入選28首。


 江戸時代強烈なデビューを果たしてわずか10ヶ月で消えた浮世絵師・東洲斎写楽のよう。



 元朝日新聞記者である著者の生き様を重ねて、読ませる本であった。

 意外な登場人物(元総理)も出てきます。
 人はイロイロと繋がっています。

コメント

我が家もあいにく朝日新聞でないので知らなかったです

素晴らしい歌人ですね
今頃幸せ葉に暮らしていることを祈ってやません
[2014/01/22 17:37] URL | kigo23jp #aNEs2sbw [ 編集 ]

歌人
 kigoさん こんばんは

 kigoさんはこういう歌は作らないのかな?

 もう少し短いの?

 私はよくは分かりませんが、なにか身につまされます。

 関係ない話ですが、この作者は2~3日前ニュースになったバレンティン?(野球選手)のDV事件を彼の家で実際に見た人物です。
[2014/01/23 20:05] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1127-f671e945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)