喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



今日のクヌギ林・・・・1月初め
 クヌギ林にも新しい年がやってきました。

 東隣のジイサンは東京町田からきているのでマチジイと呼んでおこう。

 今年は冬の珈琲処「パオ」の屋根葺きはしないと行ってたけど、新しい方が良いなー・・・
 ということで葺き治した。


 この中で薪ストーブを焚くので非常に暖かい。
 近年膝を痛めていて動くのに難儀をしている。

 来年は、ということは今年の秋にはもう少し簡単なパオにしようと考えている。












 南側のジイサンは名古屋から来ているのでナゴジという。

 昨年末屋根の上に何か作り始めた。
 聞くと、天文台をつくという。








 そこで、お節介だがいくつかの問題点を指摘した。
 そこに上がるのも大変だが南側には大木があるので星空は見えないよ!

 ここらで良いんじゃない!と別の場所を言っておいた。


 新年になっていってみと、屋根の上の工作の難しさもあって私の進言した場所で工事していた。












 ナゴジは片眼が見えないが工作大好き。
 ツリーハウスや工作室、遊び小屋・・・などなど10棟ほど造ってるのでは?




 私の初仕事はゴミ燃やしのドラム缶に穴が開いたので、新しいのを造った。



















 あとはジイサンたちと珈琲を飲むだけ。

 この二人は後期高齢者である。

 その後はなんと言うんだろう?



 んーん!  

 「晩期高齢者」

 「終期高齢者」

 「落ち葉高齢者」
 

 馬鹿話をしながら今年も時間が過ぎていきます。










コメント
あなたは?
こんばんは!

cafeyanさんは、何ジイでしょうか。
ウム!弁天ジイさん?これは女か。
熊ジイかな?

うえきスイカも、今年から後期高齢者に入るのかなぁ~?
[2014/01/09 19:31] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


今晩は。

クヌギ林も賑やかですね。
あれれ!後期高齢者の年齢は数え?それとも満でいうのかな。

満だと、まだ先だな!

マチ爺にお伝えください。
小生の息子は町田に城を構えて頑張ってますって!

全然関係ないですね。ごめんなさい。
[2014/01/09 20:34] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

高齢者
 うえきスイカさん こんばんは

 え!スイカさんも後期ですか?
 それにしては遊びすぎ!!

 私は、困ったことに青年と呼ばれてます。
 困ったなー・・・・・。
[2014/01/10 21:33] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

数え?満?
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 そうーか?
 満か数えか?

 満にしときましょう。

 なんで町田から来たんでしょうね?

 なんでも九州は暖かいから来たといってましたが、阿蘇は10月から6月ぐらいまで
 ストーブが要りますからねー・・・。

 傑作は小屋を造ってすぐ電気屋に電話して、冷房機を注文したこと!
 暖房機を注文しなさい・・・と注意しましたけど。
[2014/01/10 21:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


ゴミ焼を作るって器用ですね
でも完成品が見てない
暖かくなったらコーヒーを飲みに誘ってくださいね
[2014/01/11 10:20] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

完成品
 kigoさん こんばんは

 ハハハ、これが完成品。

 焚き口を切り取っただけです。

 でも、グラインダーで切り取るのは大変なんですよ。
 火花は飛び散るし。

 珈琲はいつでもおいで下さい。
 こんどチョットした美味い珈琲の入れ方を仕入れてきましたよ。
[2014/01/11 18:09] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1128-d447132f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)