喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



三角岳へ
寒いです。ほんとに。

 天気は良いのに冷たい風が吹く昨日、三角岳に登りました。
 近くにありながら三角岳に登るのは初めてです。


 この山は遠くから見ると鍋を伏せたような形ですね。
 溶岩ドームです。



 三角支所に車を止めてトイレを借りて、標識に従って進む。



















 登山道路は良く整備されている。
 登山者も多いものと思われる。
 しかし、この寒い日に会ったのは若い女性の一人旅。(登山道でスマホを拾ったら、ちょうど上から降りてきた
 若い人。 あ、私のです)



 








 三角の町










 天翔台への分かれ道・・・・ここは帰りに寄ることにする。










 高杢山(天草富士)が富士山型によく見える。










 魚石(勝手に名付けた)を過ぎるとやがて頂上。


 魚?鯨?・・・眼を誰かが掘ったのだろう。











 頂上・・・明治天皇も他の祠もいろいろある。











 腹も減ったので頂上から引き返し、雲竜台で昼食。
 天気は良いし眺めも良いが寒い。


 一号橋を望む・・・平行してもう一つ橋の工事が・・・。










 柴尾山(右)と中央向こうに湯島










 味噌汁でにぎりめしを食べる。
 珈琲を飲んで下山。












 天翔台に近道でいく。











 ここからまっすぐ下る道があったので下ってみる。
 急坂であるが良い道で、三角小学校の裏に出た。

 三角支所のすぐ近くだった。




 トベラ

2014-01-10 140110三角岳MX 005








 フウトウカズラ

2014-01-10 140110三角岳MX 035






 帰りに宇土半島南側を通り、郡浦神社に寄る。
 約半世紀ぶりかな?
 
 阿蘇神社、健軍神社、甲佐神社と併せて阿蘇四社といわれる由緒ある神社らしい。











 近くに天神の大楠というのがあるらしいので、探していって見て驚いた。
 大きい。
 幹周り14m以上、根回り30mの巨樹。県の天然記念物。

 巨樹・巨木に興味のある方は必見・・・・と思うほど立派。


















 そのまま宇土半島の南岸を帰り、永の尾神社近くで仕事中のオジサンに話しかけると、
 「ミカンをやろう。」・・・・ビニール袋を出すと、
 「もうチョット太か袋はなかな?」


 いっぱいもらった。無農薬で造っているという。

 このオジサンには別のところでまた会った。広いミカン畑の持ち主。
 今度から家庭用ゴミ袋クラスの袋を持ち歩こう。
 


 そういえば昨年の今頃、半島の反対側の太田尾?だったかな?
 ウロウロしていると、そこでもミカンをもらったなー・・・・。
 ここらの人は皆親切だ。








 すっかり気をよくして、夕日を見て帰った。













コメント
何か花は?
こんばんは!

三角岳には、何か海岸性の花は咲いていませんでしたか?
雲竜台付近の岩場には面白い花が咲きますね。
うえきスイカの好きな港が見える丘です。

三角半島を歩く時は、軽トラがいいですよ。
[2014/01/11 19:42] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


師匠!
私も野点のお手前を頂きとうございまする。
しかも天草は春のよう、、、。
[2014/01/11 23:20] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

花?
 うえきスイカさん こんばんは

 花?

 早く言って下さいよ!!!

 花なんかあるはずもないと思って、飯を食って降りましたよ!

 もう一度行かねば・・・。
[2014/01/12 20:59] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

お手前
 marimoさん こんばんは

 このごろcafeyan流お手前を披露してませんね。
 
 だいぶん進化して、チョット高めになりましたよ。

 冬は雪山も良いですが、天草の山も良いですよ。

 休みの時行きましょう。
[2014/01/12 21:03] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


今晩は。

良い山ですね。

小生は良く分かりませんが、珍しい花があると聞いてますよ。(cafeyanさんには珍しくないか!)

大きいクスですね。
今度行きます。行きます。
[2014/01/13 21:54] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

珍しい花
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 珍しい花・・・・知りませんねー・・・。
 なんだろー?

 あの木は大木です。
 道がチョッと狭いです。
[2014/01/14 19:03] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1129-936c00a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)