喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



立石山
 立石山に連れて行ってもらった。

 芥屋大門の近くなので、ここらは昨年11月以来です。


<行程> 益城インター~八女インター~大川~三瀬~前原~芥屋海水浴場



 この付近の地図(芥屋大門にて)








 高速を降りて大川を通って・・・ウツラウツラしてると何か見たような風景。
 筑後川かな?





 





 バルーンが浮かんでる。
 天気はまーまーだけど、ボンヤリ。
 2,5かな?




















 芥屋海水浴場から歩きます。

 向こうのビジネスホテル(閉鎖)の裏が登山口。
 海抜0mからの登りです。
















 




 この山は天草の次郎嶽、千元の森岳のような岩山です。










 途中にあるビニールパイプで造られた鳥居。










 途中からの眺め・・・・右が海水浴場、左端に芥屋大門










 一時間ちょっとで頂上。
 なんとなく二カ所ある感じなので、眺めの良い方を。









 頂上で昼食後別の道で下り、芥屋大門へ。

 これはハマベノギクかな?
 さすがにダルマギクは咲いてない。









 ダルマギクの葉っぱ・・・・寒そう

2014-01-12 140112立石山MX 043






 牡蠣小屋がびっしり。

2014-01-12 140112立石山MX 049





 やはりビールを飲みながらが良いので、牡蠣を買って帰る。

 帰ってからストーブに載せたフライパンで焼き、スダチをたらして・・・。

これ良いですよ! ビールで最高。





 帰りはすでに夕方。

 あの見たような橋の処に夕日が・・・。
 動いてる車からなので、欄干が写らないようにするのが大変。






コメント

おはようございます。

我が藩の領地を避けて行かれたようですね。

糸島は、よく行く海岸です。
あまり天気がよくなかったようで残念でしたね。

牡蠣は美味しかったでしょう。
[2014/01/17 09:20] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

牡蠣
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 芥屋は昨年も行ってました。

 この山は初めてでしたが、低いにしては岩山で面白かったです。

 なにしろ連れて行ってもらえるところなら、何処でもついて行ってます。

 牡蠣はフライパンで焼いて食べるのが最高。

 庭で炭火が一番でしょうけど・・・。
[2014/01/17 21:16] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

かき
おはようございます!

かき美味しそうですね。
ビールを友達に、いいですね!
熊本市内にも何処か、かき小屋を見たような気がします。

芥屋は、生まれも育ち(18歳まで)も黒田藩ですが一度しか行ったことがありません。
[2014/01/18 08:54] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

牡蠣
 うえきスイカさん こんばんは

 やはり美味いですねー・・・。

 私のやり方は、ストーブにフライパンを載せて蓋をして焼く。
 これは美味い。

 ビールに最高です。
 お試し下さい。
[2014/01/18 18:15] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


この辺りには行ったことがありません
花の時期にはみなさん押し寄せるところではなかったですかね
焼牡蠣、鹿島辺りに行くと像炉辺にずらっと小屋が並んでますね
大分でも杵築で食べられますが最近は市内にも小屋が立っているようです
杵築の小屋に一度行ったきりです
現役のころ晩酌による店ではよく食べましよ
[2014/01/22 17:33] URL | kigo23jp #GMs.CvUw [ 編集 ]

芥屋
 kigoさん こんばんは

 ここらは私も一昨年ブラーっと行ったんです。

 その時何も知らなかったので花は見ませんでした。
 そしたら、何をしに行ったのか・・・よおしかりを受けたので
 昨年11月に再挑戦したのでした。

 今回は花の時期ではありませんでしたが、山登りについていきました。
[2014/01/23 20:00] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1130-6df242fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)