喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



宝満山~三郡山
 寒い一日でした。

 初めての山、宝満山から三郡山縦走に挑戦。


<行程>

 竃門神社~宝満山~仏頂山~三郡山~頭巾山~難所ケ滝~キャンプセンター~女道~中宮跡~一合目


 竃門神社










 登り口










 登山道は整備されているが、宝満山頂上まで石の階段。

 これには参った。

 帰りが特にキツイだろうなー。

 膝にくること間違いない!!!











 border=








 百段カンギ








 とにかく石段は疲れる。
 ふうふう言いながら中宮跡まで来る。

 帰りはキャンプ場からここに出てくると言うことだから、ここからの下りが石段だ。


 中宮跡










 石の道をひたすら上る。










 よっやく宝満山頂上(829m)。まず上宮にお詣り。










 しばらく休んで仏頂山(869m)へ。

 これは宝満山からすぐ。










 少し雪がある。

 割に平坦な道を歩く。

 三郡山が見えてきた。

 レーダーがあるとは知らなかった。

 へー・・・、車で来れるんだ。




















 レーダーが見えてから結構歩いて、ようやく三郡山頂上(936m)へ。
 雪がとけてべちゃべちゃ。











 レーダーの方が高い。
 あっちが頂上だ!!











 雪ベチャベチャを避けて、チョット下のほうで昼食。

 この山塊の概念図。










 昼食後、頭巾山(901m)に寄る。

 これで今日は四座制覇。









 雪の中のミヤマシキミ










 これから難所ケ滝へ。

 名前の通り、下りも登りも急坂の難所だったが、素晴らしい氷瀑。





















 これを見るために来たようなものでした。

 ちょうど雪が降ってきた。

 そう頻繁に来れるところではないのでずいぶん写真を撮ったが、良いのはないなー・・・。

 地元の人がいたけど、氷の状態は良い方ですよ・・・と。



 ヒーヒー言いながら又仏頂山の方へ上がって、中宮跡までは登りと別の道を歩く。
 その後はまたヒーヒー言いながら石段を下って帰りました。


 もう宝満山の石段はゴメンですが休憩も入れて9時間、良い山登りでした。
 

コメント

今晩は。

頑張ってますね。
宝満登山だけでもきついのに、三郡そして難所が滝まで、足腰がいいんですね。
心臓の方も!
[2014/01/18 22:50] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

凄い!
こんばんは!

凄い脚力ですね、本領発揮ですね。
まいりました。

我が故郷の山ですが、宝満、三郡、砥石山に中学~高校時代に登りました。
[2014/01/19 17:56] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

知らないことは・・・・
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 知らないと言うことは怖いですね!

 もう宝満山は行きません。
 あの石段はキツイ。

 難所が滝なら別ルートで行っても良いなー・・・と思ってます。
[2014/01/19 20:28] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

石段
 うえきスイカさん こんばんは

 いやー・・石段には参りました。

 特に下りは膝にきて、おかしくもないのに笑いっぱなし!!!

 難所が滝にはまた行きたいです。
 他はもういいかな。
[2014/01/19 20:32] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんにちは
ご無沙汰しています
宝満山から三郡山、頭巾岳を経て難所が滝とは結構歩きましたね
私も宝満山には何度か上っていますが大宰府からだと階段と知っていたので何時も宇美からでした
難所が滝の氷瀑、今年はまだ本調子でないようですね
ココ数日で凍るかな
私は難所が滝は何時もばっちりではるばる言った買いがあったと思っています
昭和のもt里からだとすぐですから車のある人何度でも行けますね
[2014/01/22 17:08] URL | kigo23jp #GMs.CvUw [ 編集 ]

宝満山
 kigoさん こんばんは

 全く知らない山でしたので、人の後ろについていきました。

 しかし、あの石段には参りました。

 別の道ならまた行ってみたいですね。

 氷瀑にはほんとにまた行ってみたい。
[2014/01/23 19:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1131-fc0f78f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)