喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



木原山(雁回山)
 二度目の雁回山。
 鎮西八郎為朝が弓矢の名人なので雁が遠回りしたという雁回山。

 一度目は何処を歩いたのかよく分かりません。

 今回は富合コース~第一展望所~雁回公園コース












 まず六殿神社へお詣り。
 平清盛の子重盛が建てたと言われてるようです。

 楼門は室町時代のもので「釘無し楼門」と呼ばれ、明治40年に熊本県下最初の国の重要便家財の登録された由。











 ここから登っていきますが、登山道は整備されてます。
 里山という感じでしょうか。

 


















 ほどなく第一展望台。
 360度の展望。

 








金峰山










 ゆっくり出たのでここで弁当を食べて、雁回公園へ下山。
 通して歩けばこのコースは1時間半もあればいいかな?



 サツマイナモリはまだ開いてませんでした。
 トラノオスズカケを見かけました。



 少し早いので地図を見て御領貝塚へ行ってみました。

 初めての処ですが、貝で殻で丘が出来てます。

 縄文後期の貝塚で九州最大、ほとんどがシジミだそうです。










2014-01-21 140121雁回山MX 018














 この近くの阿高貝塚は縄文中期らしくてほとんど海の貝だそうです。
 後期になるにつれて、ここらが淡水化してきたのでしょうね。

 そういえば、高速道路付近が当時の海岸と思えばいいと聞いたことがあります。
 縄文時代の海はそこまで来ていたわけです。


 ついでに高速道路の上にある塚原古墳群に行きましたが、風が強く寒くてそそくさと帰りました。



  後ろが雁回山




 明日はモーツアルトの誕生日。

 久しぶりに、何を聴こうかな?

コメント

ひと時もじっとしておれないようであちこちと動き回っているようで
しっかり知識も吸収されてm巣ます博学になられますね
[2014/01/27 10:52] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

じーっと・・・
 kigoさん こんばんは

 春になったら、もう動けなくなるかも・・・・!

 だいたい、病院に行きながらうろついてるんですから!
[2014/01/27 19:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


今日は。

今週はいい天気が続きそうですが、後、幾山登られますか。
拉致・監禁されないようにしてくださいね。
[2014/01/28 11:38] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


こんばんは!
ほほう! 塚原古墳群から見えるあの山は雁回山というのですか。
気になっていたので、ありがとうございます。
そして明日はモーちゃんの誕生日ですか?
では私は「フルートとハープのための協奏曲」を聴きましょうかね。
[2014/01/28 21:58] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]


何時綺麗な花の真写見せて頂いています
[2014/01/28 22:39] URL | 隣の隣 #- [ 編集 ]

拉致
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 もう満身創痍です。

 拉致監禁も近いかも!

 全身テーピング中。
[2014/01/29 18:44] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

雁回山
 marimoさん こんばんは

 ひょっとしたらニアミスでしたか?

 寒い日でした。

 あんな寒い日は古墳はダメです!


 私はamadeusくんはシンフォニー25番でした。
 なにしろ生き急ぐ私にピッタリかな・・・・と。

 
[2014/01/29 18:48] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

はーるよこい。
 隣の隣さん こんばんは

 久しぶりです。

 花の無い季節ですので、山歩きをしてます。

 年男ですので、その数だけ・・・と思ってますけど・・。
 どうなりますやら・・・・。

 ところで、ゴルフ、山歩きやってますか?
[2014/01/29 18:51] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1135-fc1186cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)