喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



三池山
 天気は悪くなる・・・という予報でしたが、なんのなんのいい天気。

 大牟田の三池山に行って来ました。

 まず麓の普光寺にお詣り。

 








 ここは臥龍梅が有名らしいですけど、まだ堅いつぼみ。
 一輪ぐらいは咲いてるかなー・・・と思ってましたが、そんな物好きはいませんでした。











 このお寺に車を置かせてもらって、いざ山へ。
 

 ちょうど降りてこられた人に聞くと、三池宮に行き尾根伝いに三池山に行くのが良いのでは・・との
 アドバイス。

 初めての所ですが、ものの20分も歩けばと思って、水も持たずカメラだけ。またも失敗。
 どんなところでも水を持って行けよ。











 初めは杉林、竹林。
 地元の人が降りてきたり登ってきたり。




















 登山口あたりにはフウトウカズラがいっぱい。
 フウトウカズラはいつも天草で見ていたので、海岸性のものと思ってました。










 これもよく見るけど、イワガネ?かな?











 イズセンリョウだろうなー・・・実が大きいけど。
 トラノオスズカケをみたりフユノハナワビなどしか見当たらない。



















 やがて長い階段が現れると三池宮。










 ここには三池の名前の由来になった三つの池がある。
 一つは枯れ池だったが小さいながらもちゃんとした池であった。




















 藪椿にあつまるメジロを見ながらピークを三つほど越えると三池山山頂。




























 頂上からもう少し先に行くと眺めの良いところに出ます。
 小袋山、その向こうに鞍岳も。









 休憩されていた地元の人と話をしてると、体にハンディーを持ちながら20分で登ってくると言う。
 私は一時間20分かかりました。  フ-・・・・・。


 さて、これから下って昼飯をとって万田抗へ行こう!

コメント

お疲れ様でした。

三池山登られましたか。
小生、7年間の大牟田での勤務時代毎年2回ずつは登っていました。

地元の人たちの朝の登山が多いようですよ。
[2014/01/29 22:32] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

熊日百名山
おはようございます!

三池山お疲れ様でした、疲れていないかな?
うえきスイカ未踏の山です、熊本県側から登りたいです。

熊日百名山を制覇しようかと思っていますが、なかなかです。
[2014/01/30 10:22] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

市民の山
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 大牟田市民の山ですね。

 毎日登ってる人もいるようです。
 熊本で言うと金峰山でしょうか?

 消防無線のあるところからの眺めは素晴らしいですね!
[2014/01/30 18:36] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

百名山
 うえきスイカさん こんばんは

 いえいえ・・・バテてますよ。

 この日はとくに体調が悪く、朝飯も食べずに登りました。

 そのうえ、水も持たずに・・・失敗でした。


 ここも熊本百名山ですか?

 昔、本が出てたようですね。
[2014/01/30 18:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1136-6e87467f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)