喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



土器山(カワラケヤマ)
 吉野ヶ里の北方に430mの土器山があります。

 登山口の八天神社の趣意書では八天山またの名を土器山という・・・と書いてあります。

 修験者の山です。



 麓の八天神社










 この神社の右手が登山口です。










 登山道は花崗岩をくり抜いた狭い道で、足を交互に出せないところもあります。

 これは歩きづらい。

 


















 やがて中宮・菩提寺宮につきます。

 荒れ果ててました。











 さらに登ると逆さづりの荒行が行われていた親不孝岩に出ます。











 やがて頂上の少し下。

 上宮・ご神体岩があります。




















 昔は屋根があったようですが、今はありません。










 ご神体は巨岩で小さな隙間があり、上に石が挟まってます。

 ここから素焼きの土器が出土するので土器山と言うらしい。




















 ここから少し上がると頂上です。










 頂上には地元の人が紫(シバ)と呼ぶ木があります。

 火除けの木として採る人が多いと聞いてます。

 麓の八天神社が火結之神(ほむすびのかみ)・・・・火災除けの神を奉ってることからの伝承でしょうか?











 山を下りてから仁比山神社に詣る。







 モミジの木が多いので秋は綺麗だろうなー・・・と思っていたら、この隣が有名な九年庵だそうです。

コメント

今晩は。

今回は佐賀ですか。
土器山には行った事がありません。
仁比山神社や周辺へは時々行きます。

九年庵は人出が多いので、ここ数年行っていません。


仁比山神社の紅葉も綺麗ですよ。
[2014/02/03 21:09] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

土器山
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 ここらは初めての処で、九年庵も名前は聞いてましたが・・・・・。

 仁比山神社は紅葉が綺麗だろうなー・・・とおもいました。

 土器山の登山道はなかなか面白いです。
 花崗岩なので汚れませんね。

 花は何かあるんでしょうかね?
[2014/02/04 18:02] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

何処かで
こんばんは!

何処かで見たようです。
無名山?も楽しいですね。
[2014/02/04 20:45] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

土器山
 うえきスイカさん こんばんは

 この山も、この付近も初めてのところでした。

 無名山、低山もいいですよ!
[2014/02/05 19:18] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


佐賀や長崎の山は私にとってはほとんど未知の山です
カワラケヤマのいわれは何でしょうか、
瓦の割れ目、砂鉢時のかけらはたくさん出土したのでしょうか?

佐賀や長崎の山はどどちらも交通アクセスがよかないですね
割れ目に岩が挟まっているのはあちこちにありますね
我が家では昔、荒神様にシバサカキを備えていましたがそれと同じでしょうか



[2014/02/05 21:40] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

シバサカキ
 kigoさん こんばんは

 シバサカキですか?

 土地の人はシバと呼んでましたので、ひょっとしたら同じものかも・・・。

 熊本では聞きませんねー・・・。

 カワラケ(土器)とは粘土の素焼きのことで、上宮から出土するらしいです。

 そこで、土器山と名前がついた由。
[2014/02/06 19:10] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1139-1abcc3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)