喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



権現山(熊本市)
 今日から春だというのに寒いこと!

 朝方より午後の方が寒いよ。



 きのうはメチャ暑だったのに。
 予報では寒くなるということでしたので、きのう里山散策でした。



 高橋稲荷を左手に見て海の方へ進みます。

 楢崎公民館の手前から右折して密柑山の方へ登っていくと、権現神社登り口の標識がありました。
 権現神社があるので権現山、分かりやすい。













 近くの空き地に車を止めて歩きます。
 車一台が通れそうな舗装道が続いています。

 この山の南側はミカン畑になっていて相当上まで道はありそうです。

 ミカンはすでに収穫が済んでますが、ミカン畑は放置してあるのも多く蔓に絡められてるのも枯れかかってるのもあります。





















 ときに自然林もありますが、ほとんど両側がミカン畑の中を歩く。

 暑くなってシャツ一枚になります。
 しかい2.5のせいでボンヤリした天気。眺めが悪いなー・・・・。













 眼下に坪井川・白川が見える。

 下の山は後で登る予定の楢崎山。











 道の両側にはホトケノザ、オオイヌノフグリ、フラサバソウが咲いている。南斜面だから。

 ビナンカズラが非常に多い。







































 中腹に右への分岐点がありました。
 おそらく権現さんへの道だろうけど帰りに寄ることにして登ります。











 しばらく登ると舗装も切れて、頂上近くと思われるが・・・・さて後はどう行くのだろう。
 これより先は密林。
 
 ウロウロしてなんとなく踏分があるような所から藪の中に入り込みます。











 入り込むと大きな石がごろごろ。
 この密柑山も巨岩を取り除きながら造ったのでしょうね。
 先人の苦労が分かります。

 なんとなく道がある。










 すぐに頂上に。

 眺望全くなし。



















 帰りに権現神社へ寄る。

 おそらく地元の人が毎日掃除をされてるのでしょう、塵一つなく箒の痕がきれいについていました。

 やはり八百万の神がいいなー!仏でもいいけど。




















  続く・・・・このあと、近くの山を散策

コメント
またまた
こんばんは!

またまた、珍しい山が出てきましたね。
古墳は見られなかったんですか?

今日は、三池山他三山歩いてきました。
だいぶ帳面が消えました。
[2014/02/04 20:51] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

古墳
 うえきスイカさん こんばんは

 ここらも初めてです。

 このあと古墳を見ましたよ。

 まさか、これも百名山?
[2014/02/05 19:21] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


頑張ってますね~
知らなかったけど冬にはこんなにあちこち歩かれているのですか
未知のルートをなんとなく踏み跡が程度で良く歩かれますね~
毛が名dせぬよう気を付けてくださいね
[2014/02/05 21:47] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

里山
 kigoさん こんばんは

 花のない季節は名もない里山を歩くのも良いですよ。

 未知のルートといっても低ーい山ですのでね。

 今かかっている整骨医が一日45分は歩け!・・というのでね。
 舗装道路を歩いてもおもしろくないし。
[2014/02/06 19:16] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1140-68b58ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)