喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



千金甲(せごんこう)古墳周辺
 (きのうの続き)


 権現山を下りてきて、そのまま反対側の楢崎山に向かいます。
 ゆっくりとした登りで周りは半分はミカン畑。




 
 





 すぐ右手にお地蔵さん。










 頂上の標識を探しましたが、見当たりません。
 一番高いところはミカン畑の中のようです。

 一応、楢崎山80m制覇。

 あとで分かったのですが、ここは楢崎山古墳群といって10基ほどの古墳があるようです。
 しかし、見渡しても確認できません。
 ミカン畑造成で壊れたのか雑木林の中にあるのでしょう。

 こういう山岳地域の古墳は分かりづらいなー・・・。
 特に素人には。






 





 権現山登山口までもどって、西の方へ向かいました。

 千金甲古墳を見るためです。


















 この看板で楢崎山古墳群というのを知った次第です。

 千金甲古墳群も10数基あるようですが、とにかく国指定の古墳甲号を見てみよう。

 長い階段を上っていきます。












 階段は落ち葉がびっしりで訪れる人もいないようで、あちこち木が倒れてます。
 その中で梅はきっちり咲いてます。













 甲号の古墳には鉄の扉がついてます。
 鍵はなかったので中に入りました。

 立派なプレートがついてます。





















 千金甲甲号古墳










 ここは権現山の中腹に当たります。
 
 よく見る平野部の古墳と違って見えます。
 石が積み上げられてる感じです。

 当時、下の方は海だったのでこのような山の中腹に造ったのでしょうか?
 古墳博士に聞いてみなければ!

 
 三つ目の山、高城山に向かうべく階段を下りて反対側に歩きます。
 道は少しずつ下がっていきます。

 途中に千金甲柄号古墳がありますが、これは市指定の古墳です。
 なぜかは知らねどここには鍵がかかってます。


 もう少し下ると国指定の古墳乙号古墳があります。
 上部がないので屋根が造ってありました。






























 さて、目的はその先の高城山です。

 ミカン畑の向こうが頂上らしいので入っていきました。









 しかし造成でそうなったのか知りませんが、急な崖になっていて行けそうにもありません。
 しかもミカン畑の中なのであまりウロウロするのも・・・・。

 元に戻って下っていくとだんだん山から遠ざかります。
 仕方がないので倒木・ブッシュの中に入り込みました。











 道はありませんが、無理矢理斜面を登っていきます。
 肩が悪くて病院(整骨院)通いをしてるというのに・・・・。

 どうやら少し平坦なところに出ました。
 桜が植えてありますので、昔公園か何かに考えていたのかも・・・。
 しかもここは城跡のようです。

 ヒヨドリジョウゴが一面にあります。




















 何か標識らしいものないかと探してると、ありました。


















 周りの景色は全く見えませんが、これでこの日三つ目の山を制覇。
 高城山59m。
 (えっ!たった59mと思うなかれ!! まだ続きますよー!!!!!)




 見ると、さっきウロウロしたミカン畑が下に見えます。
 なんとなく行けそうな気がして・・・。
 行ってみるとミカン畑との崖にハシゴが設置してありました。

 さっきあと一歩前に出ればハシゴが見えたのにねー・・・。
 根が小心者だからミカン畑でウロウロはねー・・・。




 





 さて、腹も減ってきたので田崎市場で昼食。
 初めて来たなー・・・・。
 そして初めて食ったなー・・・・チョボ焼き。











 そしてこの日最後の山。
 御坊山。

















 ここは以前は小さな島だったんですね。

 だから今の地名「小島」はここから来てるらしい。


 頂上には小島阿蘇神社があって、工事中でした。










 とにかく御坊山23m制覇(今までで一番低い山)。
 この日4つ目。
 ヒヒヒ・・・。

コメント

今晩は。

この日4山。
前日も登られてますね。

結局幾山登られたんですか。

ミカン畑でウロウロしてて通報されずに良かったですね。
[2014/02/05 23:15] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ウロウロ
おはようございます!

本当の無名山をよくウロウロされたですね。
あまり人言えないか。
拉致されないように気をつけてください。

小島の町中も面白いですよ。
[2014/02/06 09:33] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

密柑山
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 今年は年男ですので、年の数ほど山に登ろうと思ってます。
 低山ばかりですけど・・・。

 もう次の年男はありませんのでね。

 気が小さいとミカン畑の中はやはり緊張しますよ。
 もう収穫は終わってるんですけど。
[2014/02/06 19:22] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ウロウロ
 うえきスイカさん こんばんは

 ここらは初めてでした。

 だいたい南とか西は私にとっては外国ですので。

 小島」の町中ですか?
 何があるんだろ?

 こんどウロウロしてみます。
 高橋稲荷も小島かな?
[2014/02/06 19:26] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1141-11887c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)