喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



これは大雪です!!
 きのう朝、クヌギ林のジイサンから「大雪でゲストハウスが倒壊した。60cmは積もっていて歩けない」
 とメールが来た。

 そこで今日、行きつくかどうか分からないけど病院が終わってから出発しました。
 三日前に行ったばかりだけど。
 野菜もないというので道の駅で買って持って行こうとも思ったのでした。



 三日前はクヌギ林は20cmほど。
 阿蘇盆地は雪はありませんでしたが、きょうは阿蘇盆地に入ると雪雪雪。



 走りながらの撮影(よい子の皆さんはまねしないように)





























 57号線は昨日午後に通行出来るようになったらしい。
 幹線道路なので除雪できてます。
 しかし、除雪された雪は道路横に山積みです。


 滝室坂も問題なし。


 問題は野菜を道の駅で買っていこうと思ってたら閉鎖。
 そりゃーそうでしょうね。
 この大雪の中客は来ないでしょう。

 
 道の駅「波野」を過ぎて左折すると、除雪も完全ではなく立ち往生の車も・・・。

 四駆にスタッドレスタイヤをはめててもずいぶん緊張するし、途中で止めようかな?と思いながら
 どうにかクヌギ林入り口に着いた。


 問題はここから。
 この先に農家があるので除雪してありました。











 登り坂なので除雪してあっても注意しながら、どうにか農家の前までいく。
 ここから先は車の轍も歩いた跡もない。(右側が農家、クヌギ林はまっすぐこの先)









 おそらく車では行けないと判断して、バックで県道までもどって少し広いところに車を置いて
 長靴に履き替えて歩いて行くことに。






 ここから左に上がっていきます。

2014-02-15 140215クヌギ林MX 014





 写真では分からないでしょうが、長靴は雪の中。膝頭もすっぽり雪の中。

 んーん!これは15年経験したことのない大雪だ。

 60cmはある!!!











 当然長靴の中に雪が入り冷たい。

 約200m一歩一歩この中を歩くのは大変にキツイ。


























 どうにか行きついて弁当を食べ珈琲を飲んで帰りました。

 どこか破壊されているところはないかと、小屋の周りを回ってみようと思ったのですが、
 膝までの雪をかき分けて見て回る元気はありませんでした。

コメント

himukaさんこんばんは!
全く、よく降りましたよね。
家から仕事に出かけるのにラッセルするなんて生まれて初めてでしたよ。
でも、大雪は春を連れてくる。
この雪が溶けた時分にはユキワリイチゲが沢山開花ですよ。
[2014/02/15 21:38] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

大雪
 marimoさん こんばんは

 15年で一番の雪でした。

 60cmもあると歩けないですね!

 この数年ほとんど降らないので、ちょっとぐらい降ればいいのに・・・
 と思ってましたが、30cm止まりぐらいでいいです。

 昨日行ったのに肝心のことを忘れてきて、またいかにゃん!
[2014/02/16 19:18] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


すごい!すごいです。

この積雪の中をよく行かれますね。
積雪60㎝なんて経験したことがありませんし、これからも経験しないでしょう。

数センチの積雪でも、じ~っと家の中にいるでしょうね。
[2014/02/16 23:06] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

大雪
 花咲じいちゃんさん おはようございます

 15年行ってますが、膝上は初めてですね。

 膝下は経験したのですが・・・。

 大事なことを忘れてきたので、きょう病院の後また行く予定です。


 
[2014/02/17 07:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

大雪
こんばんは!

昭和59年の大雪以来の大雪のようですね。
この時は、職場から家に帰られませんでした。
植木のビニールハウスも潰れてしまいました。

昭和38年より少ないようです。
この年の暮れに子供がたくさん生まれたそうです。
[2014/02/17 17:43] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

子供?・・・どうして?
 うえきスイカさん こんばんは

 15年行ってますが、膝上は初めてかな?

 一度ビニールハウスが倒壊して新聞に載った時も膝下だったような・・・。

 こどもはなぜでしょうね?
[2014/02/17 19:29] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


凄い雪だったのですね
一度連れて行ってもらってるので道なりのおおよそのことは覚えています
あの時、帰り道すがら冬場の話を聞きましたが想定以上ですね

60センチの雪、九州脊梁や九重で経験していますが昔のことで今だとさっさと退散ですね
[2014/02/24 19:05] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]


 kigoさん こんばんは

 もう雪はいりません。

 今日(24日)行ってきましたが、まだ30cm以上ありました。
[2014/02/24 19:16] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1145-1726a9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)