喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



大雪孤立
 野菜もなくなったというクヌギ林の住人に、野菜を届けようと思って一昨日行ったのに
 道の駅閉鎖で目的を果たせず。

 そこで今日下界で野菜を調達してまた行って来ました。,

 なにしろ三軒孤立してる。
 あの雪の中を歩くのが大変なので気持ちだけの野菜を三軒に届けた。

 まだまだクヌギ林からは車は動かすことは出来ない。(それだけ雪が深い)



 そのあと我が山小屋を観察。

 雪が山のように軒下に落ちている。 











 反対側に回ってみるとストーブの煙突が折れている。

 煙突の上部は雪に埋もれてた。

 修理は雪が溶けてからだけど、肩を痛めているので面倒だなー・・・。

 雨樋は90度曲がっている。
 これでは役に立たないなー・・・。













  向こうの山は久住連山







 他にほしいものがあるので車に乗せて行ってくれと住人が言うので出発すると、
 あの狭い道に一台の車が滑って動かない。

 後輪駆動の車でしょうね。(高い車は後輪駆動車が多い)
 たいして雪も無いのに滑って上れない。

 これはしばらく無理だ!通れない!・・・ということで買い物は中止。

 
 山に行く人はやはり四駆がお勧めです。
 たいして高価でなく、燃費もそんなに悪くはない。
 
 雪でもぬかるみでも二駆より安全ですよ。



 午後3時前、雪が舞ってきた。
 今晩からまた10cmほど積もるという。

 
 滑っていた車もどうにか移動。

 さー・・・明るいうちに帰ろう。
 
 

コメント
大雪
凄い雪ですね
今年ももう見れないかと思っていましたが
金峰山も真っ白ですよ

被害は煙突だけですか?
[2014/02/18 00:16] URL | ゆり #VwWRwSIk [ 編集 ]

大雪
 ゆりさん こんばんは

 被害はいまのところ煙突と雨樋(こっちが大変)かなー・・・。

 詳しくはまだ見てないんです。

 歩くのが大変だし、屋根から落ちてくる雪も注意なので・・・。

 今度は雪が溶けてからにします。
 どうせどうしようもないので。
[2014/02/18 19:51] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


今晩は。

雪の中の移動は大変ですね。
小生、最近は雪と思われるところへは出かけなくなりました。
もう、怖くなりました。
それだけ、歳とったんかな?

連日のクヌギ林、お疲れ様でした。
[2014/02/18 22:15] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


 花咲じいちゃんさん こんばんは

 雪は怖いですね。

 しかしクヌギ林に行くようになってから、雪とつきあわざるをえなくなりました。

 20~30cm程度ならあーキレイで済みますが、もう60cmは遠慮します。

 住人は雪かきをようやく始めたようで、明後日には脱出出来るのでは?
[2014/02/19 18:53] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


これだけ雪があると入口のドアもあけられないですね

煙突は痛い出費ですね~
雨どいは我が家でもやられましたよ
[2014/02/24 19:09] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

煙突
 kigoさん こんばんは

 おそらく修理の仕事が出来るのは3月中頃かな?

 きょうもまだ30cmですからね。

 まー、今は肩を痛めて病院通いですので、どうせ出来ないですけど!
[2014/02/24 19:20] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1146-ccbc6624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)