喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



北帰行
 出水の鶴の北帰行が新聞に出てました。


 数年前に一度行ったことがありましたが、なにしろ寒かったことだけ覚えてます。

 今回も寒いことが・・・・!


 鶴も吹きっさらしの田園のこんな寒いところに何で来るんだろう・・・・と、思いながら
 それを観に行く人間も人間だな。


 しばらく田園の道で見ていたけどあまりの風と寒さで入場料をはらって観察センターへ。






























 ボランティアなのかどうか一人の男性が説明をしてました。

 「上昇気流に乗って高く上がって北へ帰ります。あれがそうです。
 気流に乗るのに失敗したら一度帰ってきます。
 あれが帰ってきた鶴です」


 なるほど帰ってきた鶴は羽根を縮めて『失敗しちゃったー・・・』と首をすくめてました。




 北へ帰る鶴










 さて、鶴を見て出水の町をちょこっと散策。

 日本一の鈴があるという箱崎八幡宮へ。
 前回はここには来ましたねー・・。




















 もう一つ日本一があるらしい。

 日本一のお地蔵さん



















 この近くに武家屋敷がありました。

 思ってたより規模が大きいですね。

 大河ドラマ「篤姫」の撮影地とか書いてありました。
 見てた人は「あ、ここだー・・」となるのでしょうが、私は大河ドラマは見ないので・・・。












コメント
中継地
こんばんは!

ツルは、帰る所があって良いですね。
うえきスイカは、ここが一生のねぐらです。

私事ですが、単身赴任の時にここまで50ccのバイクで来て、ここから焼酎を飲みながら熊本に帰る中継地でした。
こんな所あったかなぁ~~
[2014/02/19 19:19] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


今晩は。

もう何年も行っていません。

思い出しました。
箱崎八幡宮の大鈴。
写真にしたはずですが、探し出せません。
灰になっちゃったかな?
[2014/02/19 20:54] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

中継地
 うえきスイカさん こんばんは

 中継地でしたか?

 その頃は鶴だったんですね。

 それにしてもいい時代だったようですね。
 焼酎飲みながら・・・・。
 私はまだ子供だったかなー・・・。
[2014/02/20 18:54] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

大鈴
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 大鈴は前回も見ましたが、他は初めてでした。

 武家屋敷が思ったより広かったですねー・・・。
 知覧より広いのかな?

 知覧にも行きましたが、もう忘れてしまいました。
[2014/02/20 18:57] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1147-ead0c7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)