喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



金峰山
 熊本に半世紀以上住んでいながら、金峰山には一回?・・・いや二回?・・ほどしか登ってません。

 今日、北回り登山口から登ってきました。
 もちろんこのルートは初めてです。











 ここの仁王さんも初めて。
 この仁王さんに会うのも今回の目的です。

 というのは、この仁王さんを南側(サルスベリ側)に移そうという動きがあるらしいんです。
 (熊日新聞に出てました)

 理由が、こちらの登山道は人が少なくて見る人が少ないから・・・だったかな?

 冗談でしょ!
 理由があってここにおられるわけですよ。
 おそらく地元の人が寄進したのだと思います。
 それを目立たないから動かそうなんて・・・金峰神社の神さんが怒るよ!

 ここらにいるお猿さんにも頼みますよ。
 ちゃんと守ってハイよ。











 右手を挙げて怒ってます。











 広い横道が現れました。
 横切ってまっすぐ登ります。











 ここを過ぎると雪が少し現れてきました。










 車道に出ると雪が多くなりました。

 ここからは雪山に変化。




















 頂上。
 三角点



















 ヤマガラとしばらく遊んで、おにぎりを食べて、珈琲を飲んで下山。

 下りはサルスベリを歩いて・・・・。



















 南への降り口に登った回数のランキングがあります。




コメント

今晩は。

cafeyanさんは、3回目ですか?
記録版に載るのはちょっと無理ですね。
[2014/02/21 22:40] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

仁王さん
こんにちは!

良い仁王さんでしょ!これを移設するなんて、実にケシカラン話です。
登山路もよいでしょ!一番お気に入りの登山路です。

うえきスイカは、ランキングの下方ですが記録番に乗せられると思います。
[2014/02/22 11:45] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

ランキング
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 一番下の列が空いてましたので、3回以下・・・というのを

 造ろうと思いましたけどねー・・・。

 金峰山登山命という人が多いようですね。
[2014/02/22 18:56] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

北回り
 うえきスイカさん こんばんは

 北回り初めて・・・・というより、ほとんど登ってませんからねー・・・。

 仁王さんはもう少し大きいものと思ってましたが、移動するなんてけしからんです。

 いい天気でしたが、思ったより人が少なかったなー・・・。
[2014/02/22 19:04] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

良く歩きますねぇ
金峰山のこのコース登ったことがありません

怖がりの私には無理なコースのようですね

犬の散歩に登ろうか?

[2014/02/23 14:52] URL | ゆり #VwWRwSIk [ 編集 ]

北回り
 ゆりさん こんばんは

 私も初めてのコース。

 何にも怖いところがないので、ゆりさんには不満でしょうね。

 なにしろ閑なので行けるところはどこでも行ってます。
[2014/02/23 19:41] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


仁王さんを移設する理由が見る人が少ないからですか、笑っちゃいますね
仁王さんが建てられたいわれがあるでしょうにそれを反故にして移設なんて罰が当たりますよ
[2014/02/24 19:16] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

仁王さん
 kigoさん こんばんは

 このルートは登山者が少なくて目立たないので・・・・という理由だったと思います。

 馬鹿なことを考えるものです。

 このルートはuさんのお気に入りのルートらしいので、毎日行って守ってもらいましょう!
[2014/02/24 19:24] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1149-6d770328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)