喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



八代外港の山々
1月中旬から肩と足の痛みで整骨院に通ってます。
その合間を縫ってウロウロというところです。


今日はいい天気。 
それを見越して整骨院の予約はしてません。

そこで、さっそくウロウロ。

今日の散策は目をつけていた八代外港の山々。
ことに県下最低高度の山。


ここらの山は元々は海の中の島です。
1904年までは少なくとも島です。

その後の干拓事業で陸地化したというわけです。


まずは高島。
ここの山は元々が島なのでナントカ山という名はついてません。









 淡島神社から登っていきます。










 約33mの低い山なのですぐ頂上。
 頂上には貯水槽、展望台があります。

 三角点は藪の中でした。



















 ここには古墳が三基あるようで二基は破壊されて一基残ってます。

 しかし、海の中の島になぜ古墳を造ったのでしょうか?

 後で回る山も古墳群がありました。










 次に行ったのが白島。
 県下最低高度の山のようです。



















 頂上。19m。
 今までの最低記録が23mだったので、記録更新です。。










 昼は港らしい昔ながらの食堂。










 食後本日三つ目の山、大鼠蔵山へ。

 登り口にアコウの大木があります。











 ここにも古墳群があります。






















 頂上。35.3m。







 実は隣の小鼠蔵にも登る予定でしたが、ちょっと無理でした。


 これで本日三座制覇。
 フフフ・・・・。



 今日の主な花

 キランソウ









 ヒメスミレ







 

 ところで、オオイヌノフグリ、フラサバソウ、タチイヌノフグリはいっぱいあるのにイヌノフグリは自分では
 みつけてないんです。 

 ところが、ひょっとするとこれはイヌノフグリ??

 だとすると非常にうれしい。
 初発見!
 なかなか探し出せなかったものですから。

 諸兄姉の判定をよろしく。





























 

コメント

おはようございます!

大鼠蔵山登ったことがありますが、仕事でしょうか?何で登ったか覚えていません。

ご推察のとおりだと思います。
肩と足は弱っても頭と目は冴えているようですね。
[2014/03/08 08:39] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

大鼠蔵山
 うえきスイカさん こんばんは

 ほんとは小鼠蔵に行きたかったんですが、道もなさそう。

 藪を漕げばいいんでしょうが、そんなにしなくても・・・・と思った次第です。

 やはりお犬さまでいいんですね。

 ありがとうございます。
[2014/03/08 19:21] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

コイヌさんだと思います☆彡
嬉しい出逢いですね ♪
[2014/03/09 22:23] URL | edelweice #- [ 編集 ]


アコウジュから河口を挟んで向こう側の干潟で
八代干潟堆積物調査をしています

知った場所が出てくると
なんとなくうれしいです
[2014/03/09 22:45] URL | のけぼし #77wwWCs6 [ 編集 ]

コイヌ
 edelweiceさん こんばんは

 自分で見つけると喜びも倍増ですね。

 近くにはフラサバやオオイヌの大群落があるのにこれはたったの数株でした。

 それにしてもまだ雪が舞う日々です。

 寒いなー・・・。
[2014/03/10 18:51] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

干潟
 のけぼしさん こんばんは

 反対側というと水島にも行きましたが、そっちの方ですね。

 なんとか公園とかありました。

 干潟堆積物?とは土壌分析かな?
[2014/03/10 18:57] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


おめでとうございます
正真正銘の国産のイヌノフグリですね
[2014/03/10 19:58] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

お犬さま
 kigoさん こんばんは

 kigoさんのお墨付きがあればバッチリですね!

 大分まで行こうかと思ってましたよ。
[2014/03/11 19:42] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1158-0cc7a720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)