喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



天気がとっても良かったので・・・・
 きのうも素晴らしい天気でした。
 三年前の天気がどうだったかは覚えてませんねー・・・。


 クヌギ林へ行きましたが、遠回りも遠回り。
 瀬の本から牧ノ戸、男池を通って反対側に回って久住高原からクヌギ林へ。


 今年は大雪のせいか野焼きが遅れているようです。
 三愛周辺は焼かれてました。











 牧ノ戸も車が少ない。
 まだ雪もあり、登山口はアイゼンが要るようです。











 長者原の駐車場も車は少ない。
 木道も人影なし。
 野焼きの準備は済んでるようです。











 行き交う車も少ない。
 由布岳も雪が見えます。










 男池の方へ回ります。
 日陰にはまだ雪があります。

 男池には人っ子一人もいません。










 久住連山の反対側に回って、あちこち花を見て喫茶「空」で昼食。
 見た目もいいですが、おいしいですよ。
 ここには良く来ます。










 今日の花たち


 フクジュソウ・・・・満開状態
           前回は雪の時来たので、ウロウロしませんでした。




















 近くのユキワリイチゲはこの程度。
 もう少し時間がかかりそうです。










 そこで、久住山麓では一番早いのでは・・・と思っているところに行くと咲いてました。
 しかし、少ないなー・・・・・。




















 シロバナネコノメソウ











 アズマイチゲは全く姿を出してなかったので、別の処に行ってみました。
 咲いてましたが数株。
 やがて消えてしまうのかなー・・・。








 佐賀からのご夫婦にお会いしました。
 お二人で花行脚。
 羨ましい限りです。
 あの後の花、咲いてましたでしょうか?
 今後ともよろしくお願いします。










コメント
天気がよいから遠回りして
こんばんは!

歌の文句のとおりでしたね。
貴重な情報ありがとうございました。

喫茶「空」何処かで聞いたような名ですね。
大船に登る途中に看板が?
たしか、庭にいろいろ花が咲いていたような気が?
[2014/03/12 19:20] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


今晩は。

まだまだ雪の影響がありますね。
でも、融けたら一気に咲きだすことでしょう。

月末ごろには、写友たちと、くじゅう方面へ遊びにいくことにしています。
[2014/03/12 20:14] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


 うえきスイカさん おはようございます。

 フラワーズ ヴァレーといってるところです。
 温室で何か栽培してるよですが、400円ということで見てません。

 昔はこの横の道が登山道の一つだったようですが、今は使われていないようです。
[2014/03/13 07:20] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

月末
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 まだ雪が残ってるところもありますが、
 月末にはいろんな花が咲いてるでしょうね。

 昨年は三月初めに見たヒナスミレはまだ葉っぱすら見えませんでした。
[2014/03/13 07:25] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


こんにちは
九重ぐるっとですね
例年のことですが日曜日と言うと雨で何処も野焼きが遅れているようですね
関係者もやきもきしていることでしょう
空の経営者は私が蘭狂だったころの知り合いです
もう一か所のユキワリイチゲの自生地、もういっかしょ、もう一か所と懐が日覆ですね
今度お会いした時に教えてもらいましょう
[2014/03/13 14:53] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]


cafeyan様

一昨日は失礼しました、もしかして?声を掛けさせてもらいました。
これからも花散策の参考させて頂きます、宜しくお願いします。
あの後の場所まだまだ先になりそうです、 

昨日ミスミ草見に行ってきました、バッチリでした、ありがとうございました。

 
[2014/03/13 17:28] URL | 佐賀の二人 #- [ 編集 ]

蘭狂
 kigoさん こんばんは

 へー・・・蘭に狂ってたんですか?

 あちこち手を出してますねー・・・。

 近頃息子が来てやってますよ。

 久住高原は任せて下さい・・・といいたいところですが、
 知ってるところは案内しますよ。

 花の時期になったらkigoさんの後ろについて歩きましょうか?
[2014/03/13 19:07] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

まだでしたか?
 佐賀の二人さん こんばんは

 先日は失礼しました。

 やはりまだでしたか?
 あそこはあまり早くはない・・・とは思ってましたが、まだ行ってませんでした。
 日当たりの良い南側は咲いてると思いますけど・・・。

 また近くのおいでの節はお寄り下さい。
 あそこから県道を挟んで反対側の日本一のクヌギ(鞍掛櫟)の方に入ったところです。
[2014/03/13 19:14] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1160-92b4feae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)