喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



馬見山
 私は午年生まれ。

 どこか干支の山にと思ってたら、日本山岳会熊本支部が馬見山に行くというのでついていきました。
 足は痛いけど、やはり午年だから・・・。
 総勢29名。




 江川ダムの鮎帰りPから歩き、宇土浦越えから馬見山へ。
 下りは頂上からそのまま北の馬見山キャンプ場の方へ下ります。






 江川ダムから少し上がった処から歩きます。



 支部長のK先生も久しぶりに会いましたが元気。







 はじめ馬見林道を歩きます。










 コショウノキが目立ちます。










 林道を離れていよいよ山道へ。
 小さな谷川を右に左に見ながら歩きます。



















 九州自然歩道の尾根に出ました。
 宇土浦越で、左に行くと古処山に行きます。
 今回は右の馬見山へ。










 ここから東へ直登。
 腹も減ってきてきつかったー。

 しかも途中から雪道になって滑ること・・・・。




















 三時間かかってようやく頂上へ。










 一等三角点。
 高いところに一等三角点があるとは限らない事を知りました。
 富士山にはないんですね!

 福岡には一等三角点は21あるそうです。
 ちなみに熊本は14。












 頂上から見た古処山。







 帰りは頂上から北へ下ります。

 雪道と急傾斜、岩場でに二時間かかりました。
 もう一回行くか?
 いやー・・もう馬はいいです。

 足はガクガク。
 アキレス腱が痛い。
 さっそく明日は整骨院!

 



コメント

お疲れでした。

馬見山へ登ったのは、もう30年ほど前です。
あの頃は若かったので、職場のベテランに連れられて、あちこち行った思い出があります。

今は、あなたみたいな気力がありません。
[2014/03/16 21:37] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

日本山岳会熊本支部
おはようございます!

Oさんのご案内でしたか?
お疲れ様でした。

何のかんの言いながら、よく登られますね凄い馬力です。
標高72mくらいの山にしてください。
[2014/03/17 09:38] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


馬見山、懐かしい名前ですね
ここを出発して塀山、古処山と縦走して秋月へ下りました
馬見山は写真のようなところを歩いた記憶がありません別のルートを歩いたのでしょうね
[2014/03/17 16:51] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

馬見山
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 もちろん初めての山ですが、宇土浦越からの直登は正直きつかった。

 でも女性軍が平気で?登っていくものだから、必死の思いでついていきました。

 もう行きません。

 これも歳の数だけ登ろう・・・・の為。
 達成できるのだろうか?
[2014/03/17 19:08] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

山岳会
 うえきスイカさん こんばんは

 うえきさんが髙岳で会ったというOさんでしたら違いますよ。

 Oさんは日本山岳会の会員ではないと思います。

 私も会員ではないですが準会員扱いで、年一回ほどついて行ってます。

 日本山岳会も高齢化が進んでます。
 若い人がいませんねー・・・。

 他の方法で山にいけるようになりましたからねー・・・。
[2014/03/17 19:14] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

馬見山
 kigoさん こんばんは

 なにしろ初めての山で、人の後ろをついて歩くだけですから何処を歩いているやら・・・。

 おそらく宇土浦越から馬見山のコースは同じだと思いますよ。

 九州自然歩道が馬見山、宇土浦越、屏山、古処山と続いてますから。
[2014/03/17 19:20] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1162-dff5443b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)