喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



近場散歩
 昨日とちがって、今日はいい天気でした。

 そこで、整骨院のあと近場をブラリ。



 先日気になっていた花を日が当たっている時に見てみようと思ったこともあります。

 それはアズマイチゲ。

 この花は阿蘇や久住など高度の高いところにあるものと思っていましたが、これはアズマイチゲでしょ。


















 先日見た時は日陰だったので、きょうは開いてるだろうと思ったのですが、今は阿蘇・久住で満開。
 こんな低いところではすでに終わってました。

 しかし、こんな処にもあるんだ!



 天気がいいとはいえ、外に出ると風は冷たい。


 その他の花たち


 アマナ



















 カテンソウ









 ヤマネコノメソウ・・・・でいいのかな?










 サツマイナモリ





コメント
散歩道で…いいですね~~☆彡
お近くでアズマイチゲの群生地だなんて、羨ましいです (^O^)

ヤマネコさんではなくて、トウダイグサだと思います
[2014/03/23 11:46] URL | edelweice #- [ 編集 ]

トウダイグサ
 edelweiceさん こんばんは

 ありがとうございます。

 なんだかネコノメが話題になってたので・・・。

 まーわたしはこんなんものですので、よろしくお願いします。
[2014/03/23 20:20] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


このアズマイチゲ、後学のためにお尋ねしますが標高はどれくらいなんですか

我が家の近所ではタニキキョウやショウジョウバカマが標高50メートくらいで咲きます

花の名前はエーデルワイスさんが書かれている通りだと思います
[2014/03/24 09:36] URL | kigo23jp #- [ 編集 ]

アズマイチゲ
 kigoさん こんばんは

 この場所はハナハナさんに教えてもらったんですが、本人はアズマ・・・とは思ってないようで・・・・。

 だいたい130~140mぐらいかな?・・・とおもってます。
[2014/03/24 18:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1166-efd27fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)