喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Oさんちの すみれ
 今年もOさんから「すみれが咲いたよー・・・」とメールが来た。

 毎年一週間ほど自宅を開放してすみれを展示している。


 何百鉢あるんだろう?
 
 私ももらったすみれを栽培してたのだが、ほとんどは消えていった。
 


 入り口から花ばかり。


































 すみれの栽培は難しい。
 同じ個体はせいぜい3年ほど。
 したがって種を採取して増やさねばならない。
 私はそんな細かな作業が出来ない。

 
 花は野で見るのが最高・・・とうそぶいている。


 ヒゴスミレ










 ピンクのニョイスミレ・・・・わたしはこういう普通のすみれが良いなー・・・・
              といっても、ピンクは熊本では見ないなー・・・。










 タカオスミレ










 ヒラツカスミレ






 すみれは交雑種も多く、判定がなかなか難しい。

 私はすみれから野草に入ったけど、もうすみれは忘れようかな?

 というか、この2~3年離れていたら忘れてしまった。

コメント

スミレの同定難しいですね。

小生も、何度も挑戦しますが、すぐ忘れてしまいます。

あまりに似たものが多すぎます。
[2014/03/25 22:30] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

アリさん
おはようございます!

凄いスミレですね。
手入れが大変でしょうね。

アリさんの活躍のおかげで、家の前の歩道縁には沢山咲いています。
どこから来るのでしょうかね?
[2014/03/26 09:28] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

すみれ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 ほんとに難しいですねー・・・。

 特徴のある、だれでも分かるようなすみれだけを相手にしようと思ってます。

 交雑種が相当多いのでは?
[2014/03/26 17:48] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


 うえきスイカさん こんばんは

 初めは何でコンクリートの割れ目に・・・・と思ったものでした。

 生き残る秘策をすみれはもってますね。

 もうすみれはあきらめようか!・・とは思うものの、この時期やはり観に行きます。
 
[2014/03/26 17:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1168-a6e7f35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)