喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



小さな富士山
 ずーっと気になっていた小さな富士山・小富士山へ行ってきました。

 頂上は豊後大野市ですが、竹田側から登りました。
 三つほどのルートがあるようです。



 ここから登りました。










 観音様を通ると山らしくなってきます。
 
 









 道沿いにはノジ、ヒメ、タチツボ、アカネ、・・・などなどのすみれが謳歌してます。






































 ここから見る阿蘇はすこし形が違いますね。










 軽自動車は通れるほどの広さのみ道を歩きます。
 しかし、竹などが倒れていてお勧めしません。
 緒方側からは行けるようです。

 









 しばらく登ると中川家墓地の標識が現れます。
 ここには第八代岡藩主の墓地があります。

 岡藩は山が好きなんですねー・・・。
 大船山の中腹・岳麓寺には第三代藩主の墓地があります。
















ここから頂上まで桜が植えられてます。










 小富士山頂上・456.7m










 岡藩八代藩主の墓










 頂上からは眺めが素晴らしい。

 久住方面










 傾山










 祖母山










 小富士山を降りて小富士神社へ





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1174-30a6f4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)